SSブログ

今帰仁城跡 志慶真門郭 [ ┗九州・沖縄の100名城]

今帰仁城の南端志慶真門郭(しじまじょうかく)
DSC05016.jpg
按司の家臣たちが住んでいたのではという話です。

そこまで降りてふらふらして見ますよ
DSC05019.jpg

DSC05020.jpg

志慶真門跡
DSC05021.jpg
こちらは今帰仁城の裏門にあたります。この先には村跡があるらしい。
木造の供門が乗っていたとありますが、 供門ってなに?┐(´д`)┌

DSC05022.jpg

DSC05023.jpg

DSC05024.jpg

石垣の向こう側は谷になってて近くに川が流れてるようです。
DSC05027.jpg
郭の低くなってる場所には水を引き上げる場所もあったみたい。

DSC05032.jpg

DSC05034.jpg

DSC05036.jpg

DSC05037.jpg

DSC05040.jpg

DSC05044.jpg

DSC05046.jpgDSC05047.jpg
石垣に謎のラインが施されて… 修復した境目を表しているのか?
nice!(75)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 4

stop!

拱門でしょうか?^^
ALL石積みの石垣って素晴らしいです。
by stop! (2013-08-27 20:02) 

Sazaby

>stop!さん
 今帰仁村のHPにそう書いてあるんですがね
http://www.nakijin.jp/nakijin.nsf/doc/5_9_4?OpenDocument
 たしかにアーチ門は沖縄のグスクでよく見かけましたが、HPには木造と書いてあります。
 その前に出てきたよく分からん骨組的な???┐(´д`)┌
by Sazaby (2013-08-27 22:41) 

はまやん

こんばんは~
海はきれいだし、石垣は迫力あるし、行ってみたくなりました!
100名城に興味を持つまでは今帰仁城って聞いたことなかったんですけど、
なかなか良いですね!
けど、遠いですね・・・

by はまやん (2013-08-27 23:23) 

Sazaby

>はまやんさん
 遠いですね~ しかも那覇からも結構離れてます。
 沖縄のグスクはいいですよ~
by Sazaby (2013-08-28 06:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。