SSブログ

城下町をふらふらと [ ┗城下町をふらふら]

五島へやって来ましたヽ(´ー`)ノ
DSC03670.jpg

いまどきでない看板を横目に城下町へ
DSC03671.jpg

武家屋敷通り
DSC03672.jpg

いきなりお目当てのものが
DSC03673.jpgDSC03674.jpgDSC03675.jpg
石塀の上に載っているのはこぼれ石。外敵が侵入してくる際に、こぼれ落ちて音で知らせるとか、それを手に取って敵に投げつけるためとか。

武家屋敷ふるさと館
DSC03676.jpgDSC03677.jpgDSC03678.jpgDSC03679.jpg
武家屋敷なんかの資料館と思いきや、伝統工芸がメインだったような気が…

DSC03680.jpgDSC03681.jpgDSC03682.jpg

普通の民家の塀にも派生してる?…
DSC03683.jpgDSC03684.jpg
nice!(70)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 70

コメント 4

moto_mach

たばこの看板はある意味貴重ですね
by moto_mach (2013-07-05 05:34) 

johncomeback

こぼれ石、初めて知りました。
五島といえば、うどんしか思い浮かびません(^▽^)/
by johncomeback (2013-07-05 09:17) 

Silvermac

石垣が立派、風よけの意味もあるでしょうね。
by Silvermac (2013-07-05 10:00) 

Sazaby

>mato_machさん
 いまどき広告もないですからね~

>johncomebackさん
 自分は何もしりません(爆) 未だに読み方を調べてますよ(笑)

>Silvermacさん
 どうでしょうかね? 現代の家は土台が高くて…(;・∀・)
by Sazaby (2013-07-05 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。