SSブログ

チキウ岬 [ ┗水辺をふらふら]

室蘭市 チキウ岬
DSC08103.jpg
アイヌ語で断崖を意味する「チケプ」に由来する。

室蘭八景のひとつで、その語源のとうり岬の西側には「馬の背」と呼ばれる断崖があるらしいのですが…
DSC08104.jpg




DSC08102.jpg




DSC08105.jpg

DSC08106.jpg

DSC08108.jpg

どっちが海側かすらわからんぞ

DSC08109.jpg

すぐそばに灯台もあるはずなんだが┐(´д`)┌

DSC08112.jpg

DSC08113.jpg


大きな地図で見る
nice!(94)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 94

コメント 8

susumu

せっかく行ったけど、霧で何も見えない・・・ こういうことって、ありますね~ ^^
地球岬ってネーミングも素晴らしいだけに残念でした~。
駐車場の売店の看板が霧で霞んで「毒まんじゅう」に見えます。(笑)
by susumu (2012-11-24 08:17) 

アルマ

私も先日秋葉山に行ったら霧だらけで周りが見えず・・・(^_^;)
by アルマ (2012-11-24 10:15) 

hanamura

ま!私(雨男)には見慣れた風景かな?
by hanamura (2012-11-24 16:14) 

Sazaby

>susumuさん
 視界がよかったらどんな景色なんでしょうね~
 数mの距離で撮った地球も霞んで…

>アルマさん
 天気には勝てませぬ…(´・ェ・`)

>hanamuraさん
 me,too.
もちろん、ここだけじゃないですよ~(笑)
by Sazaby (2012-11-24 19:23) 

ちくわ

ここ行ったことある!
けど、いまいちどんなだったか思い出せん(>_<)
もう16、7年前のことだし・・・。

by ちくわ (2012-11-26 11:47) 

Sazaby

>ちくわさん
 是非どんなだったか思い出してください(笑)
by Sazaby (2012-11-26 21:21) 

海を渡る

おはようございます。お久しぶりです。
40年前に行った北海道、もう一度行ってみたいです^^。
by 海を渡る (2012-11-28 11:00) 

Sazaby

>海を渡るさん
 そのうち行かれた場所も出てくる…かな…?
by Sazaby (2012-11-28 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。