SSブログ

敷地神社 [神社]

2/25 14:30 平野神社から北へ 天神の文字に気が付いてちょっと寄り道
敷地神社 HP(神社庁)
_DSC4334.jpg
wiki>木花開耶姫命を主祭神とし、天日鷲命・栲幡千千姫命を配祀する。
安産の神として信仰されている。安産御守として藁が授与されることから「わら天神」の通称があり、藁に節があれば男児、節がなければ女児が誕生すると言われている。


コノハナノサクヤビメはニニギのお嫁さんですね。浅間神社などで祀られています。
天皇の寿命が神々ほど長くないのはなぜかという話あたりに出てきますよ。


ということでここの天神は天満宮の天神でなくて、”あまつかみ”の天神でした^^;
どうりで先の天神さんに比べてひっそりとしてるなと…

_DSC4335.jpg_DSC4336.jpg

_DSC4338.jpg

_DSC4341.jpg
安産に御利益があるとかで家族連れが多いですね
_DSC4342.jpg_DSC4344.jpg
(*^ー^)ノノ゛☆パンパン♪ なまけものさん 元気なお子さんを^^

_DSC4346.jpg
nice!(95)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 95

コメント 5

susumu

ここは安産に御利益がある天神さまですか~。
狛犬さまの写真に試験の文字が見えてますので、一応試験合格の御利益もありそうですね。^^
by susumu (2012-06-16 10:01) 

弁慶

 久々に「古事記」を開いて、確認してみました。
すっかり忘れてしまっていましたが、お陰さまで、そう言えばこんな話があったなと思い出しました^^

by 弁慶 (2012-06-16 10:43) 

Sazaby

>susumuさん
 摂社の六勝稲荷神社が試験合格に御利益があるようです。
 「六(む)つかしいことに勝つ」という語呂合わせらしいんですが

>弁慶さん
 イワナガヒメの化身である大室山(伊豆にあります)に登って
 コノハナサクヤビメの化身である富士山を愛でると
 よくないことが起るらしいですよ…Σ(゚Д゚)
by Sazaby (2012-06-16 11:43) 

なまけもの

あら嬉しいじゃないですかっ!!
ありがとございます♪

私は混む日を避けていきましたが、戌の日なんかはとても人が多いらしいです・・・

by なまけもの (2012-06-18 22:18) 

Sazaby

>なまけものさん
 遅ればせながらなまけものさんの安産祈願を
 画像越しですが^^;
 お体を大切にして元気なお子様を(*^ー^)ノノ゛☆パンパン♪
by Sazaby (2012-06-19 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。