SSブログ

米沢城 お堀回りを [ ┗北海道・東北のお城]

6/5 16:00 本丸は神社になってますのでその周囲をぐるっと
DSC09514.jpg
DSC09515.jpg

上杉伯爵邸
DSC05561.jpg
門には米沢市 上杉記念館の表札があったので入ろうとしたんですが…
その横にはお品書き…
DSC05562.jpg
どうも たしかに伯爵邸(再建されたものですが)なんですが、レストランになってるみたい(?_?)
とりあえず庭園には入れそうだったので入ってみました。
DSC09518.jpgDSC09520.jpgDSC09523.jpg
DSC09524.jpgDSC09525.jpg

DSC09526.jpgDSC09527.jpgDSC09531.jpgDSC09536.jpgDSC09538.jpgDSC09539.jpg
と ぐるっと一周して うろうろしながら駅の方へ戻ります。

DSC09540.jpg

兼続邸跡
DSC09542.jpg
今は高級車の止まっている民家です。

マンホールと民家の表札(すいません一般の方のお家です)
DSC05565.jpgDSC05566.jpg

ウコギ塀
DSC05569.jpg
食用にも薬にもなるウコギの栽培を鷹山公が奨励しました。

駅近くまで戻った時には17時過ぎ 駅近くで夕食も
DSC05571.jpgDSC05572.jpg
右が米沢牛の串焼き 結構なお値段でした(^_^;)

米沢駅からねぐらの仙台へ戻るのでしたε-(・´д`・,)
DSC09544.jpg
nice!(103)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 103

コメント 13

hanamura

米沢駅も良い雰囲気ですねぇ!
お肉も美味しそう!
by hanamura (2011-09-13 05:39) 

Sazaby

>hanamuraさん
 一串 千数百円の米沢牛 あっちゅう間に胃袋の中でした。
by Sazaby (2011-09-13 05:57) 

Silvermac

上杉の治世が良かったのでしょうね。
by Silvermac (2011-09-13 06:24) 

Sazaby

>Silvermacさん
 もうちょっとうろうろして見たかったですが、足が無いのが厳しかったですね
by Sazaby (2011-09-13 06:31) 

夢旅人

古い町を散策し、気持ち良くなったところで、米沢牛・・・何て贅沢な一日でしょう!!
真似したい気持ちになりますよ~。
by 夢旅人 (2011-09-13 06:53) 

akahara

過去の記事になっちゃいますが鳥居、復活されたようですね^^良かった良かった。
ココに来ると必ず池の鯉や鳩に餌をやります・・・参拝時間より長かったりしてww
by akahara (2011-09-13 08:14) 

mamii

米沢駅も街並みにあっていい雰囲気ですね。
by mamii (2011-09-13 11:53) 

Sazaby

>夢旅人さん
 がっつりと食べたかったですが、びっくりするような値段で(´ヘ`;)

>akaharaさん
 ちゃんと直ってましたよ*。(b・∀・。)。*
 あの部分って通し柱じゃないんですね(石製だから?)

>mamiiさん
 まちぐるみで統一感があっていいです。浜松駅前は家康っぽいものは微塵もありませんが(;・∀・)
by Sazaby (2011-09-13 16:21) 

susumu

上杉伯爵邸は建物も庭園も素晴しいですが、レストランのお値段も素晴しいですね。^^
「武者」って・・・いい苗字ですね。 (笑)
by susumu (2011-09-13 20:28) 

Sazaby

>susumuさん
 特にお肉料理が… 米沢牛ってすごいんですね(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
by Sazaby (2011-09-13 21:16) 

よっすぃ〜と

やはり米沢牛は食べておかないと(^^
by よっすぃ〜と (2011-09-13 22:20) 

唐津っ子

仙台での牛タンに米沢牛と,美味しいもの食べてますね.
うらやましいです(笑)
米沢駅の駅舎もレトロな雰囲気でいいですね.
by 唐津っ子 (2011-09-13 22:51) 

Sazaby

>よっすぃ~とさん
 σ゚д゚)ボーノ!

>唐津っ子さん
 腹いっぱい食べたいところですが… (。・x・)ゝ
by Sazaby (2011-09-14 05:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。