SSブログ

仙台城 三の丸辺り [ ┗北海道・東北の100名城]

6/3 10:50
大手門脇櫓
DSC08572.jpgDSC08573.jpg
大手門跡の先は通行止め( ´ー`)フゥー...
DSC08574.jpg

道の反対側(二の丸方面?)には支倉常長
DSC08577.jpg
まあその時は遠くて誰の像か分かってなかったけども(;・∀・)

ちょっと戻って三の丸を散策
DSC08571.jpg

三の丸には仙台市博物館が。このときは企画展「ポンペイ展」をやっていたんですが
DSC08578.jpgDSC08579.jpg
常設展がお休みだとは思わなかった~(´ヘ`;) (いちおうポンペイ展も見てきましたが)

博物館裏
正宗公と… 誰だっけ…(*-゙-)ウーン…
DSC08584.jpgDSC08585.jpg

清水門跡への道は何重にも立入禁止のテープ。
DSC08583.jpg
ここから本丸までは数百メートル程度のはずなんですが…( ´ー`)フゥー...

酒蔵跡あたり
DSC05344.jpg

巽門跡
DSC08588.jpgDSC08589.jpg

DSC08591.jpgDSC08595.jpgDSC08599.jpg

この後はるーぷる仙台で本丸へ
DSC08600.jpg
6/1から本丸へいけるようになってます。かなりの迂回路ですが。
DSC05340.jpg
nice!(96)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 96

コメント 9

hanamura

ポンペイ展を見たのは、去年の横浜だったのか…いろいろ有り過ぎの1年でした…。
仙台の展示は一時休んだみたいですね。仙台城の大変な様子に、胸が痛みます。
by hanamura (2011-08-12 05:59) 

弁慶

折角来たのに・・・
申し訳ないですね。 常設展会場は地震の復旧進まず閉店しています。

筆を持っている人物は「林子平」です。

by 弁慶 (2011-08-12 06:42) 

Sazaby

>hanamuraさん おはようございます。
 代わりに常設展の招待券を頂きましたが、期限内にいけるかな…??

>弁慶さん おはようございます。
 ポンペイ展はすごい人でしたねΣ(゚Д゚)
 そういえば「寛政の三奇人」の文字を見たような記憶があります。

 途中の石垣は是非見たかったですが、まあいつかまた来ますよヽ(´ー`)ノ
by Sazaby (2011-08-12 08:14) 

yakko

お早うございます。
801記事ですね。そろそろお城の本が出せますネ (^。^)
by yakko (2011-08-12 08:53) 

Sazaby

>yakkoさん
 (o´∀`).:∵!! じゃあ写真集などを( ・ g・) 
by Sazaby (2011-08-12 09:18) 

akahara

私が夏休みに入ってる間に東北旅の話が始まってたのですね^^;
仙台はよく遊びに行く所ですが殆ど行った事ない所ばかりです。。
ポンペイ展は私も見てきましたが同じく常設展は見れなかったです。
by akahara (2011-08-12 12:41) 

Sazaby

>akaharaさん おかえりなさい
 夏休み楽しまれた様子ですね^^
 
by Sazaby (2011-08-12 14:08) 

kohtyan

仙台城も地震の大きな被害を受けているのですね。
by kohtyan (2011-08-12 16:46) 

Sazaby

>kohtyanさん
 本丸への道路わきの石垣が崩れてしばらくは通れなさそうです。
 現在は迂回路で本丸へは行くことができます。
by Sazaby (2011-08-12 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。