SSブログ

明治村 その壱 明治探検隊 [ ┗博物館などをうろうろと]

3月分があるけども、先に4月分をさらっと。
4月の最初の日曜日 岐阜在住の兄のとこに、春休みで遊びにいってる浜松在住の姪を迎えに行ってくれと頼まれ、
( ゚Д゚)マンドクセー と思っていたが 明治村に行くということなので じゃ自分も ( ゚д゚)ノと(笑)
DSC06945.jpg
これは出かける前に撮った兄の家のパンジー
明治村なんて小学校の遠足以来だよ(´ヘ`;)
DSC06946.jpg
春休み&日曜日なので結構な人ですね。

子供たちが明治村なんか楽しいのかな?と思っていたら
今こんなイベントが  明治探険隊VI ~スフィンクス コード~ HPはこちら
こどもたちは 初級、中級を。 大人たちで上級コースを。
DSC07005.jpg

結果からいうと上級コースだけ解けませんでしたギャハハハ(≧▽≦)
ヒントは全部見つけましたが、半分のヒントの内容がさっぱり分かんない 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
GW明けにはさらに上級コースがでてくるようで(´ヘ`;)

結構熱中してしまったのであんまり写真撮れてなかったり…
事前にsusumuさんのブログとか見て予習したんだけど(笑)
なので建物の名前とかちょっと怪しいかも

帝国ホテル中央玄関 旧所在地 東京都千代田区内幸町 建設年代 大正12年(1923) あれ??大正?
DSC06951.jpgDSC06953.jpg
大谷石がふんだんに使われております。
とりあえずここだけはちゃんとチェックしておきました(^^)

隅田川新大橋 旧所在地 東京都中央区浜町から江東区深川新大橋 建設年代 明治45年(1912)
DSC06955.jpg

金沢監獄 旧所在地 石川県金沢市小立野 建設年代 明治40年(1907)
DSC06954.jpg

金沢監獄正門 旧所在地 石川県金沢市小立野 建設年代 明治40年(1907)
DSC06964.jpg

カタクリの小路
DSC06960.jpgDSC06961.jpg
まだこれから?? 終わり??

聖ザビエル天主堂 旧所在地 京都市中京区河原町三條 建設年代 明治23年(1890)
DSC06965.jpgDSC06968.jpgDSC06969.jpgDSC06970.jpgDSC06972.jpgDSC06973.jpg
その弐へ 続く
nice!(101)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 101

コメント 13

hanamura

スフィンクスコードおもしろそう!…う~ん周囲に適齢期の子供がもう居ない…。
by hanamura (2011-04-26 05:39) 

Sazaby

hanamuraさん おはようございます。
 いや全然子供向けの内容ではありません。かなり頭使わないと全然わかりません。
 訪れる老若男女のほとんどが参加してました。
 逆にヒントの場所を探さなくてもわかっちゃうんですけどね…(´・ェ・`)
by Sazaby (2011-04-26 06:33) 

アルマ

スフィンクスコードのCMを見て行きたいな~と思っていた矢先なので個人的にはタイムリーでした(^O^)/
上級、難しいのですね(?_?)
明治村と言ったらやはり聖ザビエル天主堂のイメージですね(#^.^#)
by アルマ (2011-04-26 08:27) 

rtfk

スフィンクスコード・・・山口県の美川ムーバレーに同じようなゲームというかオリエンテーリングというか
そういうのがあるのを思い出しました(爆)
by rtfk (2011-04-26 10:19) 

桔梗之介

隅田川新大橋、姿は素敵ですね。
でもなんだか小さそう。。。昔の橋だから、
こんなものなのかもしれませんね。
by 桔梗之介 (2011-04-26 13:35) 

yakko

こんにちは。
小牧在住時、明治村には何度も行きました・・・
by yakko (2011-04-26 16:58) 

Sazaby

>アルマさん
 難しいというか… 解けてないので分かんないんですが、
 一つ解ければあとはなんてことない… と思ってます( ´Д⊂ヽ

>rtfkさん
最近のはやりでしょうかね。ダビンチコードからレイトン教授などから続いているのかな?
 ムーバレーはちょっと惹かれますが、えらく山奥ですね…(笑)

>桔梗之介さん
 たしかに長くはなかったですが、さすがに昔でもそんなに狭くはなかったでしょうから
 橋桁一つ分かな??もしかしたら途中までしかないのかも

>yakkoさん
 小牧にもお住まいでしたか。何度も訪れていればこのゲームも比較的優しいかもしれないですよ。
 なにがどこにあるか分からない人間にはちと厳しかったです(´ヘ`;)
by Sazaby (2011-04-26 17:52) 

celina

いつも素敵な写真をありがとうございます♪。
 
明治村は建築の学校へ行ってる頃授業の一環で行きました。 懐かしいです。あれこれ見たように思いますが忘れているかもしれません。謎解きもあるようですし、gwに子連れで行こうかと今ふと思ってしまいました^^。
 いいアイデアをありがとうございます♪。
 
by celina (2011-04-26 19:32) 

Sazaby

celinaさん こんばんは
 後から知ったんですが、結構話題になっているようですね^^
 子供達も結構楽しそうでしたよヽ(´ー`)ノ
 頭を悩ましてたのは大人だけで(爆)
by Sazaby (2011-04-26 20:22) 

susumu

おおっ、明治村だ~ ^^
やっぱり大谷石の帝国ホテルの中央玄関は要チェックですね~。
大谷石を使った建築物はエキゾチック~~
でも大正の建築物とは知りませんでした・・・(笑)
ここ明治村はKawasakiのW800のスペシャルサイトのロケに使われたんですね。^^
http://www.kawasaki-motors.com/mc/w800new/w800photo/index.html#1
↑ 興味がありましたら覗いて見てください。 ~susumu コード~ どこだか解かるかも・・・^^
by susumu (2011-04-26 20:53) 

Sazaby

>susumuさん
 ほえ~ 明治村の中を爆走(笑)してるじゃないですかΣ(‘д‘;)
 なかなか絵になりますね
by Sazaby (2011-04-26 21:00) 

よっすぃ〜と

明治村に行ったのは、もう何十年も前かな~(^^;
by よっすぃ〜と (2011-04-27 20:27) 

Sazaby

自分は25年ぶり??かな(笑)
by Sazaby (2011-05-01 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。