SSブログ

水戸城??あたり [ ┗関東・甲信越の100名城]

弘道館を出て移築現存しているという門を見にいきます。
DSC06386[1].jpg

土塁跡がありましたが、学校の敷地内です…
DSC06385[1].jpgDSC06389[1].jpg

遺構の門も高校の敷地内にあるようですが、門があるところまでは見学可能なようです。
↓この橋を渡ると高校の敷地内です。かつこの橋の向こうが本丸のようです。
が… この高校の住所は三の丸… ??? 三の丸以外の地名は見つけられませんでしたが
DSC06390[1].jpgDSC06391[1].jpg

旧水戸城薬医門
DSC06392[1].jpg
水戸城唯一の現存建物です。なかなか重厚な門ですなDSC06395[1].jpgDSC06396[1].jpg

門を後にして先ほど渡った橋の上
DSC06398[1].jpg
下は線路があります。 たぶん 空堀の跡を利用しているんだと思うんですがね
弘道館でもいまいち資料がゲットできなかったのが残念です。

他に遺構はさっぱり分かりませんでした。 なんかお城めぐりした気が全然しません(笑)

一旦 駅にもどることにしました。
DSC06400[1].jpgDSC06399[1].jpgDSC04608[1].jpg

戻る途中 義公誕生の地 がありました。
DSC04611[1].jpg
義公というのは水戸光圀公
DSC04612[1].jpgDSC04615[1].jpgDSC04616[1].jpg

逆光だ…
DSC04610[1].jpg
nice!(66)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 4

たかぼん

薬医門が水戸城で唯一の現存建物ですか。
水戸城って見る範囲が広そうですね。
ここもいつでも行けるからとまだ行ってないのですが、早めに行かないと(^_^;)
by たかぼん (2010-07-10 16:49) 

Sazaby

たかぼんさん こんばんは
建物はこの門、弘道館。あと土塁と空堀が残っているはずなんですが、
どこがそれっぽいのかよく分かりませんでした。
まち全体がそれっぽい雰囲気をかもし出してるんですが
by Sazaby (2010-07-10 20:00) 

takechan

私も、2年ほど前にここ行きました。その日は部活の女子高生
が大勢いて、恥ずかしい思いをしながら、写真を撮ったのを
覚えてます。
by takechan (2010-07-10 21:32) 

Sazaby

完全に学校の中ですからね
案内板がなかったら中に入ろうかどうか迷うところです
o(・_・= ・_・)o
by Sazaby (2010-07-10 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。