SSブログ

松代① 松代城 [ ┗関東・甲信越の100名城]

なんだかんだで松代駅に到着
DSC00648.jpg
なんつーか ちっちゃい駅です。
ちょっと西側の踏切をわたるとすぐ松代城です。
DSC00649.jpg


海津城(松代城)



国史跡 松代城 ド━(゚Д゚)━ ン !!!
DSC00653.jpg

全体図(昔の)
DSC00651.jpg
三之丸辺りは今は線路が走ってますね。左のほうにあった御殿も今は線路上(たぶん)。三日月堀とか武田の城って感じが色濃いですね。真田の時代も縄張りを直したりしてないのかなと。

土曜日のお昼ですが、お店は一軒もあいておりません。
DSC00654.jpg
まあ観光にきてるのも自分含めて4,5人でしたがね。

太鼓門
DSC00656.jpg
DSC00658.jpg

東不明門から二の丸を
DSC00675.jpg
真っ白です。

本丸 奥に見えるのは太鼓門
DSC00683.jpg

海津城碑
DSC00701.jpg


i乾櫓台
DSC00699.jpg
見晴らし
DSC00694.jpg
DSC00692.jpg
北不明門
管理棟 発見(*゚Д゚)  本丸の外(二の丸?)西側にあります。
DSC00696.jpg

北不明門より本丸を出る。
DSC00702.jpg
DSC00708.jpg
井戸跡
DSC00707.jpg


新雪を踏みしみる喜びワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
DSC00718.jpg
ただの休憩所でしたが。右側にある案内板は"土塁"の説明が書いてありました。どうやら奥に見える土塁は現存遺構らしい?

乾櫓台を外から
DSC00720.jpg


埋門
DSC00721.jpg
埋門が再現されてるとこって結構少ないかも

管理棟はシャッターが閉まってましたが、スタンプは外においてありました。
DSC00727.jpg
誰か手袋忘れてますよ
DSC00728.jpg(σ・∀・)σゲッツ!!


なんか白い花がさいてるようです。
DSC00731.jpg


再び太鼓門に戻って これから松代城下を散策です。
DSC00734.jpg

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。