SSブログ

松本⑤ 松本城③ [ ┗関東・甲信越の100名城]

8:30になって開門したので入城
DSC00546.jpg
DSC00547.jpg
DSC00521.jpg
本丸エリアが有料となります。600圓なり。
今回はホテルで前売券?を買ってたので300圓でした。

まずなぜか宇宙つつじ
DSC00550.jpg
向井千秋宇宙飛行士と一緒に宇宙へいったらしい。

DSC00554.jpg
DSC00556.jpg
本丸御殿跡も真っ白。 ざっと大天守の右側が乾小天守とそれを繋ぐ渡櫓。大天守左手前が月見櫓でそれを繋ぐ辰巳附櫓です。

とりあえず入口すぐの管理棟で、スタンプ(σ・∀・)σゲッツ!!
DSC00564.jpg


どこのお城にもある例のあれは天守の中でなく外にあります。
DSC00565.jpg


鳶(推測)はつがいでしょうかね?
DSC00571.jpg
大棟にある六曜の紋は戸田氏の紋かな

渡櫓の地階が入口で中に入ります。土禁。スリッパを貸してくれます。
DSC00574.jpg
小天守1階

基本武者窓で格子がはまってるので景色を見渡せる場所は少ないです。
DSC00584.jpg


長篠の合戦図
DSC00585.jpg
石川数正関連だったかな

天守4階
DSC00589.jpg
ここだけちょっと光がはいって明るい感じ。御座の間となっているようです。

おどりば付きの階段をのぼっていくと
DSC00593.jpg
ド━(゚Д゚)━ ン !!!
天守最上階
DSC00596.jpg
なんか窓小さい…まあここらへんは戦闘用の城という感じですな。
眺望
DSC00597.jpg
DSC00601.jpg
あみあみ邪魔だね~
乾小天守
DSC00600.jpg
戌亥というか真北?
本丸御殿跡
DSC00604.jpg
奥に見えるのがスタンプの置いてある管理棟です。

辰巳附櫓の華頭窓
DSC00606.jpg
月見櫓も江戸時代に入ってからの増築ですね
月見櫓から
DSC00612.jpg
DSC00615.jpg


外に出てきました。よい天気です。
DSC00618.jpg


清正公 駒つなぎの桜
DSC00619.jpg
いわれ
DSC00620.jpg


鳶(推測)は天守上空旋回中
DSC00628.jpg


埋門から本丸をでる。
DSC00638.jpg
DSC00644.jpg

nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 7

Sazaby

訪問していだだいた皆さん
よいお年を(^_^.)
by Sazaby (2009-12-31 13:30) 

はくちゃん

こんにちは
ご訪問いただきありがとうございます

来年もよろしくお願いします
よいお年をお迎えください。
m(_ _)m

by はくちゃん (2009-12-31 14:54) 

駅員3

今年一年、お世話になりました。
また素敵なblogを拝見させて頂き、ありがとうございました。
来る年が輝ける一年となりますことをお祈りしております。
by 駅員3 (2009-12-31 15:16) 

ノリパ

100名城スタンパーとして。同好の徒として。
寒い中の登城お疲れ様でした。来年も頑張ってください。
それがしも、まだ道半ば46城ですので、頑張ります。
by ノリパ (2009-12-31 17:32) 

Sazaby

みなさんありがとうございました。
だんだん簡単にいけるお城が少なくなってきますが(,,゚Д゚) ガンガレ!俺!
by Sazaby (2009-12-31 19:53) 

takechan

美しい天守閣ですよね。松本城って。
by takechan (2009-12-31 22:19) 

Sazaby

takechanさんありがとうございます。
松本城は他のお城と比較して、天守が大きく遮蔽物が全然ないので、どこから見ても天守全体が見えて絵になります。とても見ごたえあるお城でしたよ。
by Sazaby (2010-01-01 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。