SSブログ

四天王寺 [寺]

安居神社から5~600mぐらいかな

聖徳太子建立の寺です。
DSC02888.jpg
「大日本佛法最初四天王寺」と書いてあります。
法隆寺より20年ぐらい古いんじゃないかという話。
いくつか有料エリアがありましたが、今回は中心伽藍のみ。300円 他は宝物館、庭園があります。
まず読み方が分からんので調べたところ、「がらん」=僧侶が集まり修行する清浄な場所 らしい。
DSC02899.jpg
ざっとこの範囲 手前から五重塔、金堂、講堂です。

五重の塔
DSC02890.jpg
なかに入れるようになってたので入ってみました。階段で結構上の方まであがれます。
実はRC工法でした。
どうも場所も最初からここではない様子。あんまり分かってないみたいだけど。
近世以降も 信長の本願寺攻めから、冬の陣、落雷、室戸台風、大戦 ことごとく被災して今の五重の塔は8代目とか。

金堂
DSC02900.jpg
 ここに本尊の救世観音菩薩が安置されてます。
御朱印も頂きました。
DSC03554.jpg

講堂は大勢で読経してて、入ったら出るタイミングが分からなさそうだったので遠巻きに眺めるだけでした(´・ェ・`)

仁王門の仁王様
DSC02896.jpg
DSC02897.jpg

石舞台
DSC02901.jpg
 日本三舞台2つ目です。 残りは宮島、高校の修学旅行でいったけど、台風で壊れてような…

亀の池
DSC02902.jpg
 たしかに 亀が わんさと いますな 。

所要時間 9:50-10:50 1時間ぐらい
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

さそう

お寺に鳥居って珍しいね。
by さそう (2009-10-06 22:32) 

Sazaby

あ~
そういわれてみれば

調べました。というか四天王寺のHPに書いてあった。
しかも日本三鳥居のひとつだった模様

>寺に鳥居は奇異に感じますが、 元来鳥居は聖地結界の四門として古来インドより建てられたもので神社に限ったものではありません。


by Sazaby (2009-10-06 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。