SSブログ

岡崎城 大樹寺 [ ┗北陸・東海の100名城]

鳳来の方に行こうかと思ってましたが、雨がやみそうにないので行き先を変更しました。

[1]岡崎城

岡崎公園(岡崎城)



DSC05200.JPG
スタンプ帳はにじんでしまいました。受付の人曰くみんなそうなっちゃうんだよねとか…
ちと弱めがよいようです。
雨だとGPS感度がわるいのかいまいち かなりふらついてます。
http://www009.upp.so-net.ne.jp/sazaby/okazaki.html

天守の展望台の説明版にビスタラインなるものがあったんですが、
大樹寺に行ったときにそれが何か判明しました。

[2]大樹寺

大樹寺



徳川家の菩提寺ということでした。
一見ちょっと大きめな(というほど大きくもない)お寺だけど、
本堂に上がりこむと宝物殿への受付があります。

残念ながら撮影禁止です。
将軍用の部屋とかその襖絵とかあります。
メインは家康から14代家茂までの位牌があります。家康の遺言だとか。
15代慶喜はありません。 位牌は各々将軍の身長と同じだとか。
綱吉の位牌が異様に小さいです。120cmぐらいかな。
ついでに? 松平八代の位牌もあります。

外の墓地の奥には松平八代のお墓?までありんす。
http://www009.upp.so-net.ne.jp/sazaby/daijuji.html

大樹寺の山門の前に小学校があり、その奥にもうひとつ門らしきものが見えます。
2つの門を通した先に岡崎城が見えるようになってます。
これが岡崎城でみたビスタラインとかいうやつのようです。
DSC05193.JPG
なんとなくこれか?ぐらいでみえます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

さそー

L.Riverさん、お城好きなの?
この調子で彦根城とか行っちゃう? ひこにゃんに会いにw

身長と同じ高さの位牌は面白いね。
ちょっと見てみたいです。
by さそー (2009-06-06 23:36) 

Sazaby

もともと熱心な興味があるわけでもないんだけど、
なにか外にでる口実を作らないとと思ってw

でもなんかいろいろ繋がりを発見できると面白いです。

ひこにゃんとかもそのうち会いにいこうとは思ってます
▼・ェ・▼
by Sazaby (2009-06-07 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。