SSブログ
 ┗街中をふらふら ブログトップ
前の30件 | 次の30件

播磨屋橋公園 [ ┗街中をふらふら]

高知市 播磨屋橋公園
_DSC5962.jpg

続きを読む


nice!(53)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

島津義弘像 [ ┗街中をふらふら]

JR伊集院駅前
島津義弘像
_DSC5543.jpg
wiki>島津隊は東軍の前衛部隊である福島正則隊を突破する。このとき正則は死兵と化した島津軍に逆らう愚を悟って無理な追走を家臣に禁じたが、福島正之は追撃して豊久と激戦を繰り広げた。その後、島津軍は家康の本陣に迫ったところで転進、伊勢街道をひたすら南下した。この撤退劇に対して井伊直政、本多忠勝、松平忠吉らが追撃したが、追撃隊の大将だった直政は重傷を負い忠吉も負傷した(直政はこのとき受けた傷がもとで後年病に倒れ、死去したとされている。また忠吉が負傷したのは開戦当初とする説もある)。しかし、戦場から離脱しようとする島津軍を徳川軍は執拗に追撃し続けた。
 このとき島津軍は捨て奸(すてかまり)と言われる、何人かずつが留まって死ぬまで敵の足止めをし、それが全滅するとまた新しい足止め隊を残すという壮絶な戦法を用いた。その結果、甥・豊久や義弘の家老・長寿院盛淳らが義弘の身代わりとなり多くの将兵も犠牲になったが、後に「小返しの五本鑓」と称される者たちの奮戦もあり、井伊直政や松平忠吉の負傷によって東軍の追撃の速度が緩んだことや、家康から追撃中止の命が出されたこともあって、義弘自身はかろうじて敵中突破に成功した。義弘は摂津住吉に逃れていた妻を救出し、立花宗茂らと合流、共に海路から薩摩に逃れたという。生きて薩摩に戻ったのは、300人のうちわずか80数名だったといわれる。また、その一方で川上忠兄を家康の陣に、伊勢貞成を長束正家の陣に派遣し撤退の挨拶を行わせている。この退却戦は「島津の退き口」と呼ばれ全国に名を轟かせた。

_DSC5540.jpg
nice!(63)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

知覧武家屋敷通り その壱 [ ┗街中をふらふら]

南九州市 知覧町郡
武家屋敷通り
_DSC5442.jpg
wiki>知覧は「薩摩の小京都」とも呼ばれている。薩摩藩(島津77万石)は領地を外城と呼ばれる113の地区に分け、地頭や領主の屋敷である御仮屋を中心に「麓」と呼ばれる武家集落を作り、鹿児島に武士団を集結させることなく分散して統治にあたらせた。知覧もその外城の一つであり、薩摩藩の中でも重要な役目を果たした第十六代佐多久達の時代に島津姓の使用と私領地化が許され、城塁型の区画が形成された。今日でも、折れ曲がった本馬場通りに沿って連なる石垣と大刈り込みの生垣に当時の面影が残る。

続きを読む


nice!(61)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鳥取市民の食べ物 [ ┗街中をふらふら]

鳥取市内のホテルにチェックイン
_DSC1496.jpg
夕食を求めて近くをふらふらと

続きを読む


nice!(56)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

道の駅かでな [ ┗街中をふらふら]

道の駅へ
野國總管像
DSC05315.jpg
琉球にサツマイモをもたらした人らしい。


続きを読む


nice!(65)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

道後付近をふらふらと [ ┗街中をふらふら]

一旦ホテルにチェックインして日が傾くのを待ってお出かけ
道後温泉
DSC04106.jpg
うだるような暑さ…ι(´Д`υ)

続きを読む


nice!(71)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

別府へ [ ┗街中をふらふら]

宿泊しただけで特に何処にも行かなかったけども。

別府駅前
IMG_5319.jpgIMG_5318.jpg

続きを読む


nice!(64)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

長崎街中をふらふら [ ┗街中をふらふら]

ひととうり目的の地は見終わったのでふらふらと散策
上野彦馬生誕地
DSC03949.jpg

続きを読む


nice!(74)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

唐人屋敷跡 [ ┗街中をふらふら]

出島から500mぐらいかな
唐人屋敷跡
DSC03756.jpg
wiki>1635年、江戸幕府は中国商船の入港を長崎一港に制限する措置を取ったが、キリスト教徒ではない中国人は長崎市内に雑居することを許されていた。しかし、清朝が遷界令を1684年に撤廃すると、翌年以降中国商船が多数来航するようになった。そのために密貿易が増加したため、長崎奉行所では中国人の居住地区も制限することになり、1688年長崎郊外にある十善寺郷に幕府が所有する御薬園の土地で唐人屋敷の建設に着手し、翌年完成した。広さは約9,400坪に及び、2,000人程度の収容能力をもつ。現在の長崎市館内町の地である。周囲は塀と堀で囲まれ、大門の脇には番所が設けられ、出入りを監視した。ただ出島のオランダ人が厳重に監視されたのに比べ、中国人は比較的自由に出入りが許された。

続きを読む


nice!(70)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

天童 将棋橋 [ ┗街中をふらふら]

山形県入り 天童へ
DSC01691.jpg
駅前の有料駐車場に車を止めて、チャリンコで目的もなくふらふらと(というか何も調べてない(笑))。

続きを読む


nice!(83)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

函館の街 旧函館区公会堂 [ ┗街中をふらふら]

旧函館区公会堂 重文
DSC00577.jpg
wiki>北海道特有の木造2階建ての擬洋風建築、アメリカのコロニアル風洋館で札幌の豊平館と並んで、明治期の洋風建築として注目される。左右対称のポーチを持ち、回廊で結ぶ中央にベランダを配し、左右のポーチにもベランダを持つ。屋根は桟瓦葺きで屋根窓を持つ。ポーチの袖妻には唐草模様を配し、玄関や回廊を支えるコリント式の円柱の柱頭に洋風の装飾が配され、当時の日本人職人の洋風建築技法の習得意欲がうかがわれる。

続きを読む


nice!(78)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

函館の街 元町公園 [ ┗街中をふらふら]

前回来たときは夜ふらふらしただけなので昼間の感じも少しだけ

基坂
DSC00565.jpg

続きを読む


nice!(96)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

小樽へ [ ┗街中をふらふら]

札幌から小樽へ移動

DSC00195.jpg

続きを読む


nice!(90)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

札幌市時計台 [ ┗街中をふらふら]

旧札幌農学校演武場 HP 重文
DSC00033.jpg
本物はラーメン屋じゃなかったのか…ヘ(゚∀゚ヘ)


続きを読む


nice!(86)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

札幌駅から [ ┗街中をふらふら]

昨日の朝 2つ記事を公開してしまいました。
あれ?これ見たぞって人は昨日の記事をm(。・ε・。)m

札幌の中心部へ
札幌駅
DSC09978.jpg

続きを読む


nice!(80)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

釧路川のクーちゃんは今… [ ┗街中をふらふら]

釧路まで来ました。
初登場 myチャリです。普段から車に乗せっぱなしなんですが、2年間ぐらいで出番は片手ぐらいか…
DSC08575.jpg

続きを読む


nice!(88)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

夕暮れの八坂の塔 [ ┗街中をふらふら]

2/12 16:30 高台寺の丘の上へ
_DSC3271.jpg

続きを読む


nice!(97)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

茶わん坂をふらふらと [ ┗街中をふらふら]

翌2/12 7:00京都駅前
_DSC2847.jpg
バスに乗って清水寺方面へ~

続きを読む


nice!(112)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

横浜 関帝廟 [ ┗街中をふらふら]

7/15 18:40 関帝廟にやってきました。HP
_DSC0700.jpg
神戸のものよりおっきい∑( ̄□ ̄;)

続きを読む


nice!(101)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

再び 函館をふらふら [ ┗街中をふらふら]

7/14 15:15 松前へ行っただけで一日終わってしまいました。
函館駅にてSL函館大沼号
_DSC0533.jpg
HPとかで見る感じと形が違うなと思っていたら、これはディーゼル機関車両?。SL機関部は反対側?
それともSL機関部が反対向いてくっついてる?┐(´д`)┌

それにしても雨止みません(´ヘ`;)

続きを読む


nice!(113)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

函館をいったん離れて [ ┗街中をふらふら]

7/14 朝 7:50 また戻ってきますが、ちょいとお出かけ
_DSC0442.jpg

続きを読む


nice!(109)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

五稜郭タワーから五稜郭を [ ┗街中をふらふら]

7/13 16:00 五稜郭から五稜郭タワーに移動。 HP
いきなり展望台から
半月堡
_DSC0272.jpg

続きを読む


nice!(96)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の30件 | 次の30件  ┗街中をふらふら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。