SSブログ

県都水戸の史跡公園と新しい芸術を探るみち その壱 [ └歩きたくなるみち 茨城県]

この日は水戸に宿泊。 真夏のクソ暑い日だったので夕方になって行動開始
水戸駅前
DSC07655.jpg

あのビルの向こうに見える大地はおそらく水戸城跡
DSC07656.jpg

水戸黄門神社
DSC07657.jpg

今やこんな時代
IMG_4563.HEIC

光圀誕生の地碑 さっきの神社がその跡地らしいけど、なんつうか侍屋敷のエリアじゃないかと なんでかな?
DSC07658.jpg

DSC07659.jpg

DSC07660.jpg

大地の上が主な曲輪だと思うんだけど 光圀はなんで家臣の屋敷エリアで生まれたのかな?
IMG_4564.HEIC

水戸線?が通るのは堀跡
DSC07661.jpg

DSC07662.jpg
前に来た時(2010)はこんな門あったかな?
nice!(47)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 2

足立sunny

「家臣三木仁兵衛之次の屋敷で生まれ、4歳まで三木家の子としてここで養育されました。」とありました。
by 足立sunny (2019-02-25 13:51) 

Sazaby

やっぱ武家屋敷エリアでいいんですね
なるほど正室を持つ前の子なんでひっそりと生まれたようですね
by Sazaby (2019-02-25 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。