SSブログ

浅草名所七福神 その弐 大鳥神社 吉原神社 [神社]

鷲神社(おおとりじんじゃ)
IMG_2843.HEIC
wiki>古来この地に天日鷲命が祀られており、その神社に日本武尊が東征の折に戦勝を祈願したとされるが、実際は隣接する長国寺に祀られていた鷲宮に始まるという。江戸時代中期から酉の市で知られ、東京都足立区花畑7丁目の大鷲神社の「おおとり」に対し、鷲神社は「しんとり」と称された。明治初年の神仏分離に伴い、長国寺から独立し鷲神社となった
祭神は天日鷲神(あめのひわしのかみ),ヤマトタケル
wiki>天日鷲神は一般にお酉様として知られ、豊漁、商工業繁栄、開運、開拓、殖産の守護神として信仰されている。
拝殿の正面はなぜかオカメ
ワシ?
IMG_2844.HEIC
一応 寿老人担当

吉原神社
IMG_2845.HEIC
祭神はウカノミタマイチキシマヒメ

IMG_2846.HEIC

なぜか天燈鬼龍燈鬼
IMG_2847.HEIC

吉原大門 見返り柳の碑
IMG_2848.HEIC
まあそういうこと

IMG_2849.HEIC
このあたりが吉原のキワ 道がずれてるのでよくわかります。
nice!(42)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 2

hanamura

明日は酉の市! あらま!珍しくタイムリー!?
今年は三の酉までありますねぇ。火事注意(俗説)でしたっけ?
by hanamura (2018-10-31 09:37) 

Sazaby

そういえばそうですね一の酉
あんまり東海圏は馴染みがないですよね??
(身近じゃないんであんまり知らない)
by Sazaby (2018-10-31 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。