SSブログ

深谷城 その壱 [ ┗関東・甲信越のお城]

2016/07/20 朝一で深谷城跡へ
_DSC3567.jpg
先にupした平井城城主 関東管領上杉房顕が築城したとされています。

公園内の掃部寮という建物 なんだろ?
_DSC3568.jpg
茶道体験スポットという記事も見つかるけど

_DSC3569.jpg

_DSC3570.jpg

あんまり遺構はない様子
_DSC3571.jpg

_DSC3572.jpg

_DSC3573.jpg

小学校だったと思うけど、深谷城址碑が この辺りは本丸か二の丸か微妙なところ
_DSC3574.jpg

突き当たりの墓地が一段高く。 二の丸の南側の掃部曲輪かな どうかな…
_DSC3575.jpg

学校の西側の水路 堀跡がこの辺りだとするとこの西側が西丸
_DSC3576.jpg

_DSC3577.jpg

学校の北側
_DSC3579.jpg
なかなか往事を推測するには厳しい状況
ちょっと食い違っているのが名残だとすると、今いるのが二の丸の北側、奥の食い違っているのが本丸の北側
nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 2

オクトヨ

ブログランキングから来させていただきました!

とても興味深い検証ですね!
城跡にはとても惹かれるものがあって
昔、ここに城が建ってたのか~とおもうと
楽しいですね!

また来させていただきます!


by オクトヨ (2018-01-29 18:53) 

Sazaby

オクトヨ様
ご訪問、コメントありがとうございます。
城跡巡り=妄想なり(笑)
by Sazaby (2018-01-29 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。