SSブログ

平井城 その壱 [ ┗関東・甲信越のお城]

群馬県藤岡市 次の目的への途中に発見
平井城跡
_DSC3504.jpg

関東管領上杉氏のお城
_DSC3505.jpg
wiki>天文21年(1552年)、北条氏康に攻め落とされ、時の平井城主の関東管領上杉憲政は越後国の長尾景虎(後の上杉謙信)のもとに逃れた。既に周辺の上野国人勢力や憲政の馬廻まで北条に寝返っていたためである。
永禄3年(1560年)に長尾景虎によって奪回されたが、同年に景虎は関東における拠点を厩橋城(後の前橋城)に移したため、平井城は廃城になった。奪回されて再び上杉本拠地となることを恐れた北条氏が、落城前に城郭を破却していたのではないかとも指摘されている。

_DSC3506.jpg

公園っぽくなってるエリアが本丸っぽい 車も公園内に止めるところがあります。
_DSC3507.jpg

_DSC3508.jpg

土塁
_DSC3509.jpg
地図に推定って書いてあるんで復興したものだね

_DSC3510.jpg

道の反対側が二の丸っぽいけどただの草むらで詳細不明
_DSC3511.jpg
nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。