SSブログ

新宿新都心と神宮外苑のみち その弐 [ └歩きたくなるみち 東京都]

新宿中央公園 太田道灌像
_DSC1646.jpg
「山吹の里」という話の像らしいんですが、ここと関係あるのかは不明

_DSC1647.jpg
鷹狩に出て雨に逢ひ、ある小屋に入りて蓑を借らんといふに、若き女の何とも物をば言はずして、山吹の花一枝折りて出しければ、「花を求むるにあらず」とて怒りて帰りしに、これを聞きし人の、「それは七重八重花は咲けども山吹の実の一つだになきぞ悲しきといふ古歌のこゝろなるべし」といふ。持資驚きてそれより歌に心を寄せけり。

IMG_9828.JPG つまりこれは道灌の横柄な態度の像

公園に隣接してる新宿十二社熊野神社 HP
_DSC1648.jpg

_DSC1649.jpg

拝殿
_DSC1650.jpg
熊野権現の十二柱を祀っていると思いきや、それは昔の話でHPには櫛御気野大神伊耶那美大神しか書いてない。
前者は松江の熊野大社でした見たことないんだよな…

_DSC1651.jpg

十二社の碑
_DSC1652.jpg

_DSC1653.jpg

_DSC1654.jpg

HPには式三番奉納額と書いてあるけど誤植のような… 水鉢だな
_DSC1655.jpg

_DSC1656.jpg
nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。