SSブログ

日吉東照宮 [ ┗滋賀 欣求の道]

麓のケーブル坂本駅のすぐそば
日吉東照宮
_DSC2169.jpg
日吉大社の境内のようです。

_DSC2168.jpg

_DSC2163.jpg

唐門 重文
_DSC2165.jpg

拝殿 重文
_DSC2166.jpg

_DSC2167.jpg

坂の途中にあった尊勝陀羅尼幢
_DSC2171.jpg
東照宮のものかは不明ですが
尊勝陀羅尼っていうのは如来の頂髻相(肉髻)を神格化したもの。仏頂尊
青蓮院で見た熾盛光如来もそんな感じの一つ
_DSC2174.jpg
nice!(40)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 2

よっすぃ〜と

10/2はうちの町内のお祭り、日吉神社の例大祭です。
同じ名前だから、何らかの関係はあるんでしょうね(^^;
by よっすぃ〜と (2016-10-01 22:41) 

Sazaby

日本中の日吉神社、日枝神社または山王神社はここ比叡山の日吉大社の分社なんですよ。
by Sazaby (2016-10-02 21:43) 

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。