SSブログ

石山寺 その伍 [ ┗滋賀 欣求の道]

石山寺 本堂 国宝
_DSC1162.jpg
御朱印
IMG_9799.jpg
本尊は如意輪観音 秘仏ですが2016年3月18日から12月4日まで 33年毎の開帳
wiki>聖武天皇は東大寺大仏の造立にあたり、像の表面に鍍金(金メッキ)を施すために大量の黄金を必要としていた。そこで良弁に命じて、黄金が得られるよう、吉野の金峰山に祈らせた。金峯山はその名の通り、「金の山」と信じられていたようである。そうしたところ、良弁の夢に吉野の金剛蔵王(蔵王権現)が現われ、こう告げた。「金峯山の黄金は、(56億7千万年後に)弥勒菩薩がこの世に現われた時に地を黄金で覆うために用いるものである(だから大仏鍍金のために使うことはできない)。近江国志賀郡の湖水の南に観音菩薩の現われたまう土地がある。そこへ行って祈るがよい」。夢のお告げにしたがって石山の地を訪れた良弁は、比良明神(≒白鬚明神)の化身である老人に導かれ、巨大な岩の上に聖徳太子念持仏の6寸の金銅如意輪観音像を安置し、草庵を建てた。そして程なく(実際にはその2年後に)陸奥国から黄金が産出され、元号を天平勝宝と改めた。こうして良弁の修法は霊験あらたかなること立証できたわけだが、如意輪観音像がどうしたことか岩山から離れなくなってしまった。やむなく、如意輪観音像を覆うように堂を建てたのが石山寺の草創という。

紫式部源氏の間
_DSC1164.jpg
EVOLTAやロビなどを作ったロボットクリエーター高橋氏のロボットが
_DSC1165.jpg
探せば動いている動画とか見つかります

三十八所権現社 重文
_DSC1166.jpg
初代神武天皇〜三十八代天智天皇までを祀っています。

_DSC1167.jpg

_DSC1168.jpg
nice!(47)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 2

yakko

お早うございます。
石山寺は一度だけ行きました。紫式部さんにもお目に掛かりましたσ(^◇^;)
by yakko (2016-06-10 09:58) 

Sazaby

ちょっと薄暗くて怖いですよね(笑)
by Sazaby (2016-06-10 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。