SSブログ

神奈川台場 その壱 [ ┗北陸・東海のお城]

東神奈川駅から南へ7〜800m南下して
_DSC9994.jpg

住宅地の公園へ
_DSC9995.jpg

神奈川台場公園
_DSC9996.jpg

_DSC0003.jpg

神奈川台場
_DSC9998.jpg
wiki>東京湾に侵攻してきた船舶に対する防衛を目的として築造された施設。海岸から東京湾に突き出るように埋め立てられ、他の台場には見られない船溜まりという構造を持っていた。総面積は約2万6千平方メートルで、埋立には付近の権現山(神奈川区幸ヶ谷。現在の幸ヶ谷公園付近)の土砂が使われた。
砲台を設置していたが実戦に使用されたことはなく、諸外国の貴賓が港に入った際に祝砲を上げていたという。施設廃止後の跡地は転用され、現在はJR貨物 東高島駅の敷地などとして利用されている。


西側の石垣遺構 すぐ脇はもう民家
_DSC0004.jpg

_DSC0005.jpg

_DSC0006.jpg

明治期の台場
_DSC0007.jpg
nice!(59)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 3

hanamura

連日!似非・神奈川県民(去年の春から大和、その5年前は横須賀)
ビシビシ攻められております。歴史(古い)情報が新鮮!という不勉強な私!
(まさか?あの番組のプロデューサーは、このブログでネタ集めているのでは?)
コースを練って・・・勉強しに行きたいと、思慮しております。
by hanamura (2016-01-31 11:42) 

Sazaby

なかなかお城の少ない横浜周辺で行くところを探すとこんな場所ばっかりです(笑)
by Sazaby (2016-01-31 12:18) 

sarusan

今晩は、本日4年目最初の菜園記事をアップしました。
これからも宜しくお願いします。
by sarusan (2016-01-31 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。