SSブログ

淀城 その弐 [ ┗近畿のお城]

淀城 天守台
_DSC6706.jpg
淀城の天守は二条城からの移築だったという話。
wiki>二条城の天守は淀城の天守台に比べると小ぶりで周囲に余白ができた。その空白を埋めるために4隅に二重櫓を配し、その間を多聞櫓または多聞塀で連結した。この4隅にある櫓は姫路城からの移築であるという伝承もあり、「姫路櫓」と呼ばれていた。
そこまで大きな天守台にはみえないんだけど…(?_?)

_DSC6707.jpg

_DSC6708.jpg

_DSC6709.jpg

淀城には水車があったらしいんだけど…
_DSC6710.jpg

_DSC6712.jpg

_DSC6713.jpg

天守がいくつか… 捨てられてる…?
_DSC6715.jpg

ここまででやっと2012年分が3年かかって糸冬 了..._〆(゚▽゚*) かなり放浪したけど埼玉、栃木、群馬は行かなかったな…
nice!(69)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 4

soujirou-3

淀城址初めて見ました。
by soujirou-3 (2015-02-23 20:42) 

Sazaby

京阪に乗ると車窓から見えたりします^^
by Sazaby (2015-02-23 21:43) 

mitsuya

なんか、最後の写真に侘しさを感じちゃいますね(-""-;)
by mitsuya (2015-02-23 21:47) 

Sazaby

なんでしょうかね、ぞんざいな置かれ方にしてはちゃんと作られてますし…(?_?)
by Sazaby (2015-02-24 07:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。