SSブログ

山崎城 その弐 [ ┗近畿のお城]

自玉手祭来酒解神社 鳥居
_DSC6651.jpg
この神社がここが天王山たる所以

秀吉の道
_DSC6655.jpg
秀吉の後ろに官兵衛もいますな

_DSC6657.jpg
光秀側の近くに描かれてるのは勝龍寺城かな? ここから3kmぐらいのところです。

十七烈士の墓
_DSC6662.jpg
wiki>会津藩と薩摩が結託して長州藩を追放した八月十八日の政変が起こると、七卿と共に長州へ逃れ、翌年に長州藩の来島又兵衛、久坂玄瑞ら同志と共に禁門の変(蛤御門の変)に主戦派として参加し、破れたのち敗走するも天王山に17名で立て籠もり、会津藩と新撰組の追撃を受け爆死自害した。

酒解神社 三社宮
_DSC6665.jpg

本殿
_DSC6669.jpg
もともと天神八王子神=牛頭天王を祀る山崎天皇社であったらしい。現在はスサノオはもちろん祀られていますが、現在主祭神は大山祇神。

_DSC6672.jpg

_DSC6673.jpg

_DSC6675.jpg

_DSC6678.jpg
nice!(61)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。