SSブログ

延岡城跡 その壱 千人殺しの石垣 [ ┗九州・沖縄のお城]

宮崎県 延岡市 延岡城跡
堀跡
_DSC5090.jpg
wiki>江戸時代に高橋元種によって築かれた平山城である。築城当初は縣城と呼ばれたが、後に延岡城へ改称されている。縣藩、後の延岡藩の政庁、臼杵郡地域の拠点とされた。 もともと、縣は古代以降土持氏の支配する所であり、この城も高橋元種の築城以前に存在した土持氏の城館を改修増築した可能性も考えられている。

北大手門
_DSC5091.jpg

門手前には延岡藩主 内藤家の墓所が
_DSC5092.jpg
_DSC5098.jpg
中央には位牌堂があった様子

千人殺しの石垣
_DSC5095.jpg

_DSC5096.jpg

_DSC5099.jpg
一番下の隅石を外すと一気に崩れて、千人殺せるらしい
_DSC5099.jpg
まあ隅石ってそういうもんだけど、ここのはいかにもな変な形

二ノ丸へ
_DSC5100.jpg
nice!(70)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 2

ノリパ

おおっ、千人殺しの石垣。誰もいなくて、石垣がよく見えるっ!もう一回行ってみよっかな、と思ってます。
by ノリパ (2014-11-01 16:54) 

Sazaby

ちゃんと麓に駐車場があるので、普段はそばに車とか止まって無さそうですよ
by Sazaby (2014-11-01 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。