SSブログ

富岡城 その弐 [ ┗九州・沖縄のお城]

富岡城 二の丸

鈴木重成像(左) 鈴木正三
_DSC4640.jpg
家康、秀忠に仕え、重成は原城殲滅戦にも参加。
その後、天草は天領地となり、重成が代官として赴きました。
wiki>当時の天草は、この地を支配していた唐津藩主の寺沢広高・堅高2代にわたって為された過酷な収奪と、乱による荒廃で疲弊を極めていた。重成はこの地域への植民を促進し、寺沢氏の算出した石高を疑問視して再検地を実行した。また、踏絵を執行する傍らで兄・正三を呼び寄せて説法を行わせ仏教への改宗を勧めたり、彼の手による『破切支丹』を刊行したりと硬軟織り交ぜたキリシタン統制も行った。
しかし、それでも天草の経済的復興には限界があると痛感した重成は、幕府に対して年貢米の減免を建議した。再三の要請にもかかわらず、それは聞き容れられることがなかったため、承応2年(1653年)、訴状を残して江戸の自邸で自刃を遂げた。享年66。
この抗議自殺に驚いた幕府は、慌てて減免を前向きに検討し、実現した。


こちらは勝海舟頼山陽
_DSC4646.jpg
長崎海軍の訓練中に立ち寄っただけのようだ

_DSC4647.jpg

_DSC4649.jpg

本丸
_DSC4651.jpg

_DSC4652.jpg

_DSC4655.jpg

_DSC4656.jpg

_DSC4657.jpg

_DSC4659.jpg
見晴らしは抜群 邪魔な木が植えられてないのが(≧∇≦)b  他のお城も見習ってほしいもんだ
nice!(65)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 2

johncomeback

>邪魔な木が植えられてないのが(≧∇≦)b
 全く同感です(^^)ニコ
by johncomeback (2014-10-01 21:15) 

Sazaby

青葉城も見晴らしいいですよね~
by Sazaby (2014-10-02 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。