SSブログ

富岡城 その壱 [ ┗九州・沖縄のお城]

フェリーから下船して西へ20km弱 車で30分ぐらい
熊本県 天草郡 富岡
_DSC4624.jpg

富岡城
_DSC4625.jpg
wiki>慶長5年(1600年)天草郡を含む肥後北部を領していた小西行長は、関ヶ原の戦いにおいて西軍方に参陣し敗れた。このため所領は没収され、翌年の慶長6年(1601年)東軍に参陣し功績のあった唐津城主・寺沢広高は天草郡4万2千石を与えられた。広高は肥前唐津から離れたこの地を治めるために、慶長7年(1602年)から慶長10年(1605年)にかけて富岡城を築き城代を置いた。

_DSC4626.jpg

全然わかんないと思いますが、竪堀っぽい感じ
_DSC4627.jpg

_DSC4632.jpg

_DSC4633.jpg

wiki>平成6年(1994年)より城の発掘・復元が計画され、国立国会図書館にある『肥前甘艸富岡城図』をもとに丘陵上の本丸に復元作業が行われた。

_DSC4634.jpg

出丸
_DSC4636.jpg

二ノ丸
_DSC4638.jpg

この方たちの話はまた明日。
_DSC4640.jpg
nice!(60)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 2

遠霞(とおがすみ)

初めてコメントします。
私が行った頃は、まだ山頂付近は発掘中でした。
あのあと、復元に向けて動き始めたんだろうなあと思います。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-09-30 21:18) 

Sazaby

記事中のように平成6年付近からの調査を経て、
完成したのはH17年だそうです
by Sazaby (2014-09-30 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。