SSブログ

基肄城跡 [ ┗九州・沖縄のお城]

福岡県 筑紫野市
基山というところ
基肄城跡(きいじょう) の入口
_DSC4357.jpg
「遣達率憶禮福留・達率四比福夫、於筑紫國築大野及椽二城。」
日本書紀の天智天皇の章、憶禮福留と四比福夫という人にに筑紫で大野城と椽城を作らせたとあります。
8世紀のことですね。

_DSC4363.jpg

wiki>唐、新羅による侵攻に備え、博多湾からの正面に水城、大宰府の北に大野城、有明海からの侵入に備えて南には基肄城を築き、山口県に築かれた長門城とともに大宰府を守る羅城形式の大防衛線が整えられた。
基肄軍団と呼ばれる約500人以上の防人が配備されていたと考えられているが、実際に半島からの侵攻は行われなかったため、平安時代の初めには軍団は廃止されている。


_DSC4358.jpg

駐車場がなくってね… せめて水門あたりまで行きたかったけど地図もないし距離も不明で

_DSC4359.jpg

_DSC4361.jpg

_DSC4362.jpg
滞在時間2分で戻ってきました… 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
nice!(58)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。