SSブログ

宗像大社 辺津宮 その壱 [神社]

宗像市
宗像大社 辺津宮
_DSC4249.jpg
wiki>宗像は『古事記』では胸形という字が当てられ、また胸肩、宗形とも表記されるが、元は水潟であったとする説もある。古くから海の神として信仰を集めてきたが、神功皇后が三韓征伐の際ここに航海の安全を祈り霊験があったといわれ、事あるごとに国に幣使を遣わす習いになったとされる。またこの逸話からは航海安全の守護神として崇められるようになった経緯がうかがえる。

心字池
_DSC4250.jpg

太鼓橋
_DSC4251.jpg

_DSC4252.jpg

_DSC4253.jpg

_DSC4255.jpg

狛犬
_DSC4257.jpg

Σ(・ん・;メ) こっちにも角が…
_DSC4256.jpg
ふとももに文字が彫ってあるんですが 「盗難」「再鋳」の文字だけ読めます…

拝殿 重文
_DSC4259.jpg
現在、『平成ノ大造営』の一環で修復中かもしれないです

_DSC4260.jpg
祭神は市杵島姫神イチキシマヒメ) 弁財天と同神とされてます。
御朱印
IMG_7693s.jpg

_DSC4261.jpg

本殿 重文
_DSC4262.jpg
外削ぎの千木に奇数の鰹木
_DSC4263.jpg
nice!(67)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 4

hanamura

「海賊とよばれた男」で宗像三女神が出てくるので、参拝者が増加中?
あの弟が(一人しか居ませんがぁ・・・。)宗像に住んでいました。
by hanamura (2014-09-07 09:26) 

Sazaby

弟さんは沖之津へ禊をして渡る姿が似合いそうです( ̄ー ̄)

by Sazaby (2014-09-07 16:09) 

ため息の午後

宗像神社、立派な神社なんですね。
狛犬、とても印象的に撮れていますね。
重文の建物もあり、とても神聖な雰囲気が
漂っていますね。

by ため息の午後 (2014-09-07 20:43) 

Sazaby

弁天様の総本社ですからね
立派な社殿に、さらに奥には神蹟が
by Sazaby (2014-09-07 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。