SSブログ

出雲大社 [ ┗一宮]

夜になってしまいました…
出雲大社(いずもおおやしろ)HP 神楽殿
_DSC2861.jpg

_DSC2872.jpg

_DSC2862.jpg

_DSC2873.jpg

本殿はもう新しくなったみたい(2012/12時点)
_DSC2863.jpg
今回は一点確認したいことがあってこんな時間になってもやって来ました。
本殿はもちろん大社造。中央の宇豆柱の右側に入口があって内部は逆コの字
〇――〇――〇
|     ← |
〇   〇--〇
|        |
〇――◎  ―〇     ◎:宇豆柱
      ↑
         拝殿

つまり人々は拝殿から拝んでますが、神様は横向いてるんですな。
神様の向いてる方向には何があるかというと…


_DSC2864.jpg
っつ
周囲はまだ綱が張られて、立入禁止… ∩( ・ω・)∩ しゃあないので次回ですな

_DSC2867.jpg

_DSC2868.jpg

_DSC2869.jpg

宇豆柱跡
_DSC2866.jpg
古事記 国譲りの場面>唯僕住所者、如天神御子之天津日繼所知之、登陀流【此三字以音、下效此】天之御巣而、於底津石根宮柱布斗斯理【此四字以音】於高天原氷木多迦斯理【多迦斯理四字以音】而治賜者、僕者於百不足八十[土冏]手隱而侍。
ただ私の住む所は、天の神の御子が天つ日継知らしめす富足る天の宮殿のように、底つ石根に、柱を太く立てて大空に棟木を高く上げて造営するならば、私は百足らずの八十クマ手に隠れて侍っています。
で作られた社が↓こんな感じ @古代出雲大社模型展示館

で13年前に出土した宇豆柱 @島根県立古代出雲歴史博物館


_DSC2870.jpg
この後は日本神話のテーマをしばらくお休みで別のテーマで旅の続きを
nice!(60)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 2

よっすぃ〜と

古代の姿を復元するって計画もあったような…
現実的ではないですね(^^;
by よっすぃ〜と (2014-06-25 19:40) 

Sazaby

>よっすぃ~とさん
 建築基準法でいうとこれは平屋になるんですかね…??
by Sazaby (2014-06-25 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。