SSブログ

須佐の七不思議 [神社]

須佐の七不思議
_DSC2808.jpg

塩の井
_DSC2810.jpg
稲佐の浜に続いている(ここから海まで直線距離で10kmあります)と伝えられ、スサノオがこの水を汲みこの地を清めたと書いてあります。

神馬
_DSC2798.jpg
奉納された馬は必ず白馬に変わり、国の大事を予知したと書いてあります。

相生の松
_DSC2800.jpg
もう枯れてしまったそうな…

少し離れた境内には天照社
_DSC2812.jpg
_DSC2813.jpg

影無の桜
_DSC2815.jpg
昔 隠岐の国に木の影がさして耕作ができない場所があった。これを占うと須佐の境内の桜の影だということで
その桜を切ったところ、耕作ができるようになったと。
今もその切り株から生えた桜は大木になることはなかったという話。

どの桜か分からなかったので何枚か撮ってきたけども
_DSC2819.jpg
_DSC2820.jpg
どれも違うみたい…

星滑
_DSC2825.jpg
神社の西方の山の頂上近くに滑らかな岩肌が見え、その中央に光るものがある。それは星の光を映し、大きく光ればその年は豊作だという話。
_DSC2825s.jpg
これか??よくわからんな。

もうふたつぐらいあるけども、ここで糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

_DSC2821.jpg

_DSC2823.jpg
nice!(60)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。