SSブログ

美穂関 地蔵崎 [ ┗水辺をふらふら]

島根県 松江市 美保関町 美保関
_DSC2558.jpg
島根半島の東端へ


_DSC2560.jpg

美保関燈台 山陰最古の石造灯台
_DSC2561.jpg
世界灯台100選にも選ばれてる灯台です。
_DSC2563.jpg

_DSC2564.jpg
ここに美保神社の飛び地境内の場所が

沖之御前 地之御前
_DSC2565.jpg

_DSC2566.jpg
ちっちゃくて見えづらいですが、海面にぽつんと白い建物の建っている小さな島が
あの島が沖之御前 国譲りの場面にて事代主が魚を取っていたとされる場所です。
国譲りの問いに事代主は「恐之。此國者立奉天神之御子。(恐れ多い、この国は天つ神の御子に奉ります)」と答え、
すぐに船を踏み傾け、天の逆手を打って、青柴垣に変えて隠れてしまいました。

_DSC2568.jpg

_DSC2569.jpg

_DSC2573.jpg

_DSC2574.jpg
nice!(62)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 2

hanamura

美保関よいところですよね。
行ってよかった!また行きたい場所です。
by hanamura (2014-06-12 06:09) 

Sazaby

>hanamuraさん
 今度行くときはゆっくり石畳の道も見てきたいと思います。
by Sazaby (2014-06-12 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。