SSブログ

美保神社 [神社]

翌早朝
_DSC2533.jpg

_DSC2537.jpg

美保神社HP
_DSC2539.jpg
事代主神系えびす社3千余社の総本社です。

_DSC2540.jpg

_DSC2541.jpg
社殿大造営 総工費12億。 浄財目標額7億 補助金5億… 全部人の財布なんだね…

_DSC2542.jpg

_DSC2543.jpg

_DSC2545.jpg

本殿 比翼大社造
_DSC2546.jpg
祭神は事代主
大国主の子。 
爾答白之、「僕者不得白。我子八重言代主神、是可白。然爲鳥遊取魚而、往御大之前、未還來。」 ―古事記―
天照大神タケミカヅチを遣わし大国主に国譲りを迫ると
大国主は「私は答えることができない。私の子、八重言代主神が答えるでしょう。しかし、御大(美保の岬)へ魚を捕りに行ってまだ帰ってきていない。」と答えた。

事代主は海と関連の深いえびすと習合し、上のエピソードがもとで現在のえびすさまは鯛を抱えて釣竿を持っています。

_DSC2548.jpg

_DSC2552.jpg

_DSC2554.jpg

_DSC2556.jpg

_DSC2557.jpg
nice!(68)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 2

hanamura

私たち(兄弟珍道中)も、早朝にお参りしましたがぁ・・・。
美保神社の様子より、干物の屋台に覚えがあります。(笑)
by hanamura (2014-06-11 05:35) 

Sazaby

>hanamuraさん
 この日はなんかお祭りがあったみたいで、
 朝早くで無かったら危ないところでしたι(´Д`υ)
by Sazaby (2014-06-11 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。