SSブログ

黄泉比良坂 [ ┗日本神話]

揖夜神社の近く 山陰道のすぐ南側にあります。
黄泉の国への案内
_DSC2332.jpg

イザナギイザナミに会いに黄泉の国へ行った時の話。
_DSC2333.jpg

故、其所謂黄泉比良坂者、今謂出雲國之伊賦夜坂也。 ―「古事記」
そのいわゆる黄泉比良坂は今の出雲の伊賦夜坂である。
_DSC2334.jpg

黄泉比良坂
_DSC2336.jpg
ちょっと想像と違って開けてるし、坂っていうほどでもないですが

_DSC2337.jpg

_DSC2339.jpg

千引石?
「最後、其妹伊邪那美命、身自追來焉。爾m千引石引塞其黄泉比良坂、其石置中、各對立而、度事戸之時、伊邪那美命言、「愛我那勢命、爲如此者、汝國之人草、一日絞殺千頭。」爾、伊邪那岐命詔、「愛我那邇妹命、汝爲然者、吾一日立千五百産屋。」是以一日必千人死、一日必千五百人生也。」 -古事記-
_DSC2341.jpg
この岩を挟んで対峙したイザナミ曰く「私の愛しいあなたがそのようなことをするのならば、あなたの国の人々を、一日に千人絞め殺しましょう」と
そしてイザナギ曰く「私の愛しいあなたがそのようなことをするのならば、私は一日に千五百の産屋を建ててみせる」と
こうして1日に千人が死に、一日千五百人が生まれるようになりました。

_DSC2344.jpg

_DSC2345.jpg

_DSC2350.jpg

_DSC2351.jpg
nice!(68)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 2

よっすぃ〜と

おぉ、そんなところに黄泉比良坂があったのですね。
by よっすぃ〜と (2014-06-01 21:27) 

Sazaby

>よっすぃ~とさん
 山陰道のすぐ脇なんですよ
by Sazaby (2014-06-04 06:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。