SSブログ

日本初之宮 須賀神社 [神社]

島根県雲南市大東町須賀 須賀神社 出雲国神仏霊場HP
_DSC2258.jpg

_DSC2260.jpg
出雲神仏霊場とかいてありますな。

日本初之宮 & 和歌発祥之遺跡
_DSC2261.jpg
ヤマタノオロチを倒したスサノオのその後
こうしてそのスサノヲ命は、宮を造る土地を出雲国に求めました。
そして須賀の地に到り、「私はここに来て、私の心はすがすがしい」と言って、そこに宮を造って住んだ。それでこの地を今、須賀と言う。

この大神が、初めて須賀宮を作った時に、そこから雲が立ち昇りましたので歌を作りました。 その詠んだ歌は、

八雲立つ出雲八重垣妻ごみに八重垣作るその八重垣を

「古事記」

ということで最古の和歌です。
_DSC2270.jpg

_DSC2262.jpg

_DSC2263.jpg

_DSC2264.jpg
祭神はもちろんスサノオ
大蛇から救った、妻のクシナダヒメとその両親も祀られてます。

_DSC2268.jpg

さすが神仏霊場。虚空蔵菩薩の社も。
_DSC2266.jpg

_DSC2272.jpg

_DSC2275.jpg

_DSC2276.jpg

_DSC2277.jpg
nice!(63)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。