SSブログ

鬼の舌震 その弐 [ ┗水辺をふらふら]

鬼の舌震(おにのしたぶるい)
_DSC2218.jpg
出雲風土記 仁多郡条>戀山 郡家正南23里。古老 傳 云下「和爾、戀 阿伊村坐神玉日女命 而、上到。
爾時、玉日女命、以石 塞川。不得會所戀。」上 故、云「戀山」

戀=恋です。
古老が伝えるとこには、和邇が阿伊村におわす神 玉日女命に恋し、川を遡った。
玉日女命は岩をもってこれを塞ぎ、会えずして恋し所なり。故に恋山という。
舌震(したぶる)は"したう"から来ているという伝説があります。

_DSC2219.jpg

_DSC2220.jpg

_DSC2222.jpg

_DSC2224.jpg

_DSC2225.jpg

_DSC2228.jpg
一人ではこのロープを投げてくれる人もいないよ…

_DSC2231.jpg

_DSC2232.jpg

_DSC2234.jpg

_DSC2235.jpg
玉日女命はどんだけ和邇が嫌だったのか…
nice!(60)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 4

弁慶

今で言う、ストーカー阻止策ですね^^

「仙台真田家」の解説コメントありがとうございました。
流石詳しくていらっしゃる。

by 弁慶 (2014-05-25 05:36) 

Sazaby

>弁慶さん
 なかなか豪快な手法です(笑)
by Sazaby (2014-05-25 10:26) 

hanamura

ナルホド!品性下劣な私の妄想は、ある程度あたった(?)のかな?
いやぁ素晴らしい奇岩景勝ですねぇ。いまさらカッコつけコメント!
私は、もう、だんぜん和邇さんに、感情移入しています。
by hanamura (2014-05-25 11:22) 

Sazaby

>hanamuraさん
 出雲風土記に記載されてる伝説は数少ないですが、どれも面白そうな話ですよ( ´▽`)σ
by Sazaby (2014-05-25 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。