SSブログ

金持神社 [神社]

山奥へ車を走らせる[車(セダン)]
IMG_6342.jpgIMG_6343.jpg
あっ あれは… いつぞや寝台列車から見えた…
過去記事
鬼…

鳥取県日野郡日野町金持
金持神社(かもちじんじゃ)へ HP
_DSC2139.jpg
wiki>金持(かもち)とは、古くは、玉鋼の産地で、原料の金(砂鉄のこと)が採取できる谷を多く持っていた事に由来する。
810年(大同5年~弘仁元年)出雲国の神官の二男が、伊勢神宮参拝のため、この地(当時は伯耆国日野郡金持郷)を通りかかったところ、お守りとして身につけていた玉石が急に重くなり、この地に宮造りしたといわれている。鎌倉時代~南北朝時代にかけての武将・金持氏の信仰が篤かったと伝えられている。




_DSC2140.jpg

_DSC2143.jpg

_DSC2145.jpg

_DSC2146.jpg

_DSC2147.jpg

社殿
_DSC2150.jpg
祭神は天之常立神。 古事記では現れて消えるだけしか記述されてないので詳しいことは知りません。

_DSC2154.jpg

_DSC2156.jpg
nice!(55)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 4

唐津っ子

どうしても金持(かねもち)に読んでしまいます(笑)
ご利益にあやかりたいです!!
by 唐津っ子 (2014-05-21 22:13) 

Sazaby

>唐津っ子さん
 唐津の駅員さんが金持さんですよ
http://darksazaby.blog.so-net.ne.jp/2013-06-02
by Sazaby (2014-05-21 23:11) 

唐津っ子

唐津の駅長さんが?
驚きました!!
by 唐津っ子 (2014-05-22 23:13) 

Sazaby

>唐津っ子さん
 今度帰省なさった際に是非確認を
by Sazaby (2014-05-26 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。