SSブログ

唐王神社 [神社]

鳥取県大山町唐王
唐王神社
_DSC1939.jpg
村の神社って感じです。

_DSC1940.jpg

_DSC1941.jpg
松籠社って書いてありますな。 昔の名前かな??

_DSC1943.jpg_DSC1942.jpg

_DSC1945.jpg
祭神はスセリビメ
スサノオの娘で大国主の正妻です。
_DSC1938.jpg

_DSC1952.jpg
サッシのドアが…

スセリビメ伝説
ちょっと前に訪れた八上姫公園で見た八上姫伝説は八十神を倒してハッピーエンドでしたが、
実際は殺されては復活して、また殺されて。その時のお話。
_DSC1947.jpg_DSC1948.jpg_DSC1949.jpg_DSC1950.jpg
八上姫公園で見た八上姫伝説で八十神を追い払った剣は、このとき黄泉平坂にてスサノオオオナムヂ大国主の名と共に与えたものです。
ちなみに八上姫大国主の正妻になったスセリビメを恐れて去ってしまいました。
出雲大社にスセリビメを祀る社は荒垣内にあります。同じく大国主の妻のタキリビメも祀られてますが、八上姫は祀られていないようです。

大山のマンホール
_DSC1954.jpg
nice!(63)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 2

さきしなのてるりん

神話を深く読むと史実ではなくも、歴史の一端が垣間見える。神話は面白い。

by さきしなのてるりん (2014-05-14 12:35) 

Sazaby

>さきしなのてるりんさん
 史実ではないとはいいきれないですよ。
 古事記や日本書紀に書かれてる物語は、なにかの世の中の動きを表していると考えられます。
by Sazaby (2014-05-14 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。