SSブログ

羽衣石城 その壱 羽衣伝説 [ ┗中国・四国のお城]

翌朝 東郷池からすぐ南の山の中
羽衣石城跡(うえしじょう)
_DSC1770.jpg
wiki>城跡は東郷池の南、羽衣石川上流にある羽衣石山(標高372m)にあり、山陰道と東郷池に臨む東伯耆の要衝にある。永禄から天正の年間にかけてこの地を治めていた南条氏の本拠地で、伯耆の支配権を巡り尼子氏や毛利氏が激しい攻防を繰り返した。

案内板にも模擬天守と いさぎよし
_DSC1769.jpg

入口
_DSC1771.jpg

_DSC1772.jpg

_DSC1774.jpg

_DSC1776.jpg

_DSC1778.jpg

_DSC1780.jpg

羽衣伝説
_DSC1783.jpg

どこに看板が建ってるかというと
_DSC1782.jpg
読みふけったら死ぬね…
_DSC1784.jpg

_DSC1785.jpg
nice!(49)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 5

okin-02

ご無沙汰致して居ります。
我が家のPC、やっと・xpから8.1に乗り換えする事が出来ました・・・
不慣れで・使い慣れるまで時間が懸かりそうですが??
これから・ぼちぼち再開しますのでお付き合い宜しくです。
by okin-02 (2014-05-04 12:44) 

hanamura

唐突ですがぁ・・・。各地の羽衣伝説(共通?)ですがぁ・・・。
天女って、子供産むまではヨクッテも、子供置いてイッテしまうのですね。
(GW休暇中で夜なので普段と、チョットだけよ・・・(?)違うコメントです。)
by hanamura (2014-05-04 22:50) 

Sazaby

>okin-02さん
 ご丁寧にこちらこそよろしくお願いします。

>hanamuraさん
 羽衣伝説は全世界共通の話らしいですよ。
 北欧神話のワルキューレも羽衣を男に奪われたとか あんまり詳しくは知らないんですが。
 いくつかの風土記に書かれてる話ですから、大昔どこかから伝わった話なんでしょうね~
by Sazaby (2014-05-04 23:17) 

ねじまき鳥

怪しさいっぱいの模擬天守ですが、有名なので一度行ってみたい。中は入れないのかな?

by ねじまき鳥 (2014-05-05 21:02) 

Sazaby

>ねじまき鳥さん
 ちょっと朝早かったので開いてないのか、不明ですが。
 建て替えられる前の建物は物置だったようです。
by Sazaby (2014-05-06 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。