SSブログ

後瀬山城跡 その壱 登山道 [ ┗北陸・東海のお城]

福井県小浜市 小浜駅のすぐ近く南西側
愛宕神社
_DSC1037.jpg
国道27号から県道1号の後瀬山東の交差点を北に入ってすぐです。

古そうな狛犬
_DSC1038.jpg_DSC1039.jpg

当時(1615年創建時) 小浜藩主だったのは京極家。 浅井三姉妹のお初が奉納したとされる掛軸について書かれてます。
_DSC1040.jpg

山頂に社殿があるようですが、現在地がどこだか分かりませんな。(どうも右下らしい)
_DSC1041.jpg
というかこの地図を見て分かるように(?)、ここは山城跡。

かなりの曲輪が残っている様子。地図でみると上側には竪堀も見えます。
_DSC1044.jpg
山城素人には厳しいんで見に行きませんけどね。

_DSC1045.jpg

まあこっから登るわけですが、
_DSC1042.jpg
_DSC1046.jpg
ちゃんとした道が整備されてると思いきや
_DSC1047.jpg
岩肌むき出しの地面と交互に…
_DSC1049.jpg
nice!(68)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 2

よっすぃ〜と

案内板に「どこが何」っていう説明が全然記載されてないのがすごいっすね(^^;
by よっすぃ〜と (2014-03-18 21:20) 

Sazaby

>よっすぃ~とさん
 しかも結構地方の地図は上が北ではないんですよね…
by Sazaby (2014-03-18 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。