SSブログ

竹生島 宝厳寺 その壱 弁才天 [ ┗滋賀 欣求の道]

ひこにゃんに会った次の日
長浜からフェリーに乗船
DSC07635.jpg
あいかわらず結構な値段…

DSC07637.jpg

二年ぶりに竹生島[船] 現実では三年前か時間が過ぎるのは早いもんだな… 前回記事
DSC07639.jpg

DSC07641.jpg

竜神拝所
DSC07644.jpg

上陸後 一気に上まで駆け上がるε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
神仏霊場巡拝の道 138番 宝厳寺 HP
DSC07646.jpg
おそらく西国霊場巡りのツアーと思しき集団と一緒にきたので、とりいそぎ御朱印を(;・∀・)
西国とか四国霊場でツアーと鉢合わせるとエライことになるのでね…

どうやら今治から来た一団らしく、自分の鞄につけてた今治で買ったバリィさんに反応された

DSC07647.jpgDSC07648.jpg
宝厳寺の本尊は弁才天
DSC07650.jpgDSC07652.jpg
浅井長政奉納の弁才天があるということで、このどっちかだと思ってたんですが、この後塔頭で特別展示があってそこに展示されてました。
上の弁才天もすごく古いものです。
DSC07653.jpg
御朱印
06_DSC7361.jpg

二龍善神
DSC07654.jpg
聞いたことがないですが、天部の神様ではないかな?と

天狗堂
DSC07656.jpg
行尋坊という天狗がいるようです

DSC07658.jpg

三重塔
DSC07659.jpg
nice!(68)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 3

hanamura

どひひひひ~!出遅れ・・・でも、2年前の竹生島も、覚えていますよぉ~!
18切符・冬の陣は、琵琶湖かなぁ~。北陸かなぁ~?
当初は三陸の予定でしたがぁ・・・凄まじいそうなので、目的を失っています。
by hanamura (2013-12-01 18:31) 

アルマ

往復で2,980円ですか・・・(^_^;)
しかも拝観料400円・・・行きたいけど厳しいなぁ( ;´Д`)
by アルマ (2013-12-01 21:48) 

Sazaby

>hanamuraさん
 時が経つのは早いものです。

>アルマさん
 しかも船の時間で拝観時間が決められてるに近いのがさらに微妙なのです。
by Sazaby (2013-12-01 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。