SSブログ

佛母摩耶山 忉利天上寺 その壱 [ ┗兵庫 豊饒の道]

展望台から700m 10分ほど
DSC06953.jpg

神仏霊場巡拝の道 69番 忉利天上寺へ HP
DSC06955.jpg
いろんな札所になってます。神仏霊場の碑もちゃんとあります。

DSC06957.jpg

DSC06959.jpg

天竺堂
DSC06960.jpg
中には摩耶夫人
DSC06961.jpg
摩耶夫人というのは釈迦の母親。腕に抱いているのは釈迦なんでしょうかね?
摩耶夫人は釈迦の誕生後、7日後に没しております。
DSC06961.jpg
↑壷阪寺でみたレリーフ

軍艦摩耶之碑
DSC06962.jpg
軍艦摩耶は重巡洋艦。アリューシャン列島侵攻作戦、ソロモン海戦、アッツ島沖海戦などくぐり抜けてきましたが、
レイテ沖海戦で潜水艦の攻撃を受けて沈没。救助された隊は戦艦武蔵に乗り込むも武蔵も沈没し、乗員の半数が亡くなった様子。

DSC06964.jpg

摩耶堂
DSC06966.jpg
もちろん摩耶夫人を祀るためのもの。日本にここだけしかないんだとか。
nice!(73)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 2

よっすぃ〜と

軍艦の名前はたいてい土地(旧国)の名前が付けられるものだけど、「摩耶」なんて珍しいな~と思ったら、神戸で建造されたので兵庫県の摩耶山にちなんで命名されたそうですね。

by よっすぃ〜と (2013-11-22 20:20) 

Sazaby

>よっすぃ~とさん
 そうですよ。摩耶山の山の名前は弘法大師が摩耶夫人の像を安置したことからつきました。
by Sazaby (2013-11-22 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。