SSブログ

那覇港をふらふらと [ ┗水辺をふらふら]

沖縄県 那覇市 那覇港付近
たまたま前を通りかかった沖縄国際平和研究所 HP
DSC06454.jpg
入場料500円 ちょっとうさんくさくてかなり入ろうか迷ったけども

どうもちょっと前の沖縄県知事が運営している団体のようだ。

写真がメインだけども、メディアには載せられないような真実を写した写真が多数。
是非にとはお勧めはしないけれども

DSC06455.jpg

御物グスク
DSC06456.jpg
琉球王国時代 ここには琉球王国の宝物庫がありました。
また交易の役人が詰所?もあったようです。
第二尚氏の初代 尚円王(金丸)もここの役人であったようです。
wiki>金丸はその後も順調に出世し、天順3年(1459年)には、御物城御鎖側官(貿易長官)に就任した。この職は同時に王への取次職でもあり、王への上申は金丸を経由する必要があることを意味した。尚泰久王の信頼が絶大であったことがうかがえる。

当時は小島でしたが、今は陸続き。 ちょっとアプローチしようと試みましたが
DSC06457.jpgDSC06458.jpg

立入禁止…
DSC06459.jpg
今はU.S.Armyの敷地内なのです…  いや知ってたけどね…

DSC06460.jpgDSC06461.jpg
だいぶ当時とは変わっているようですが、一部城壁は残ってるみたい。

DSC06462.jpgDSC06463.jpg

この後はふらふらしながらモノレール駅へと
DSC06465.jpg

DSC06466.jpg

DSC06467.jpg

DSC06468.jpg

DSC06469.jpg

DSC06470.jpg

DSC06471.jpg
nice!(68)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 4

moto_mach

やはり戦時中の悲惨な写真とかですかね
by moto_mach (2013-11-07 05:36) 

Sazaby

>moto_machさん
 そんな感じの写真がたくさんおいてあります。
by Sazaby (2013-11-07 06:52) 

駅員3

那覇軍港、湾岸戦争直後はところ狭しと戦車が並んでいました。
沖縄は米軍にとって、最大のハブですね!
by 駅員3 (2013-11-07 10:28) 

Sazaby

>駅員3さん
 まあ致し方ないかと
by Sazaby (2013-11-07 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。