SSブログ

知念城跡 その壱 [ ┗九州・沖縄のお城]

沖縄県南城市にある知念城跡
DSC06260.jpg
もともと知念按司の居城と考えられてますが、近代までは役所として存在してました。

DSC06261.jpg

ノロ屋敷跡
DSC06263.jpg
ノロっていうのは神人(かみんちゅ)、神官のこと。
ノロは公的な神官のことで、民間、土着の神職はユタといって区別がされてます。
このノロのトップが琉球王国付きの聞得大君

DSC06264.jpg

DSC06265.jpg

DSC06266.jpg

DSC06267.jpg

アーチ門が2つほど見えますがここが主郭のようです。
DSC06268.jpg

DSC06269.jpg

DSC06270.jpg
nice!(59)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 2

stop!

ノロも女性の神官なんですね。^^
by stop! (2013-10-26 21:09) 

Sazaby

>stop!さん
 沖縄の神職はすべて女性です。
 ちょっとうる覚えですが、兄と妹の関係が霊的にもっとも結びつきが強いとかで
 琉球王と聞得大君は王(兄)とそれを霊的に守護するノロ(妹)が一緒になって世の中を治めるという概念だったかな…??
by Sazaby (2013-10-26 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。