SSブログ

山巓毛 [ ┗沖縄の聖地をふらふら]

白銀堂のすぐ裏手
山巓毛という丘陵があります。
DSC05870.jpg

糸満漁港
DSC05871.jpg
5月頃には糸満ハーレーなる催しが行われるようです。
そして周辺のノロがここに集結し御願(うがん)するという話。
糸満市HP>行事当日は、早朝から山巓毛(サンティンモー:字糸満の中央部にある丘)で、祭祀を司る南山ヌルや糸満ヌル、神人達によって古式に則ったハーレーの御願が執り行われる。御願が終了すると御願バーレーの競技が開催される習わしである。
 御願バーレーが終わると、ハーレーシンカは、競漕の先着順に字糸満の氏神である白銀堂(イービンメー)に行き、それぞれの代表が神人から盃を受ける。その後、境内で円陣を作り、それぞれのムラのハーレー歌を歌って奉納することになっている。ハーレーシンカが帰った後、神人達は白銀堂近くの海岸にあるスーシ(竜宮の拝所)から御願バーレーが無事終了したことを竜宮の神に報告することになっている。



さらにその昔、ここは三山時代、最後の南山王 他魯毎が中山王 尚巴志王に滅ぼされた場所。

DSC05874.jpg

ある意味琉球が統一された場所でもあるわけですな。

現在は公園になっていて、一角に拝所があるぐらい。

DSC05881.jpg

その後は海人の目印になってたようです。

DSC05876.jpgDSC05879.jpg

DSC05882.jpg
nice!(73)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 2

stop!

ハーレーだけに雨はあがったようですね。^^
by stop! (2013-10-05 17:41) 

Sazaby

>stop!さん
 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
by Sazaby (2013-10-05 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。