SSブログ

龍潭 [ ┗九州・沖縄の100名城]

首里城 龍潭通り
DSC05758.jpg

第32軍司令部壕
DSC05759.jpg
ここから石畳のある金城町の方まで壕が伸びてました。
司令部のあったここ首里城は当然攻撃目標になりますから、首里城は灰塵と化したわけです。

弁財堂
DSC05762.jpg
第二尚氏の菩提寺 円覚寺のお堂です。がお寺は沖縄戦で国宝の伽藍も含め破壊されました。
DSC05560.jpg

龍潭
DSC05766.jpg
wiki>1427年、琉球王国の第一尚氏王統・第2代尚巴志王の命により、国相懐機が作庭したといわれる人工の池である。魚が多く住み、魚小堀(イユグムイ)とも呼ばれる。作庭のきっかけは、1425年、来琉した冊封使が尚巴志王に首里城北に作庭するように勧めたこととされる。尚巴志王は懐機を明へ派遣して、中国各地の池を調査、帰国後作庭に着手した。

バリケン??
DSC05763.jpg

DSC05767.jpg

DSC05768.jpg
Σ(゚д゚lll)アブナッ !

DSC05769.jpg

DSC05770.jpg
nice!(68)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 2

yakko

お早うございます。
不思議な鳥ですね。初めて見ました。(@_@;)
by yakko (2013-09-29 08:31) 

Sazaby

>yakkoさん
 外来種らしいんですが、徳島城にもいましたよ。
by Sazaby (2013-09-29 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。