SSブログ

世界遺産 園比屋武御嶽石門 [ ┗九州・沖縄のお城]

久慶門(きゅうけいもん)
DSC05566.jpg
HP>ここは通用門で主に女性が利用したといわれている。国王が寺院を参詣(さんけい)したり、浦添から以北の地方へ行幸(ぎょこう)するとき等に使用した門であった。創建は1477~1526年【尚真王代(しょうしんおう)】といわれ、1983年(昭和58)に復元された。

城壁にそっててくてくと
DSC05567.jpg

園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)
DSC05569.jpg
世界遺産「琉球王国のグスク及び関連遺産群」の構成遺産です。
wiki>1519年に第二尚氏王統第3代王の尚真のときに造られた。オヤケアカハチの乱(1500年)で王府軍が八重山へ出兵した際に、将の一人であった大里親方に見込まれ首里に連れてこられた西塘により創建されたという。
DSC05570.jpgDSC05757.jpgDSC05756.jpg

石門の背後が聖地園比屋武御嶽
DSC05573.jpg
現在も残る聖地巡礼東御廻り(あがりうまーい)の御嶽のスタート地点です。
wiki>この御嶽は国王が各地を巡航する旅に出る際必ず拝礼した場所であり、また聞得大君が就任する時にまず最初に拝礼した、いわば国家の聖地だった。王家尚氏ゆかりの島である伊平屋島の神「田の上のソノヒヤブ」を勧請し、祭っている。もともとは今よりも広範な森であったが、現在では小学校の敷地となっている部分もあり、残されているのは一部である。

守礼門
DSC05574.jpg
これは裏だね

表から
DSC05577.jpg

DSC05578.jpg

DSC05582.jpgDSC05583.jpg

DSC05586.jpg
nice!(66)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 2

stop!

堂々たる城壁ですね。
圧倒されます。^^
by stop! (2013-09-21 19:13) 

Sazaby

>stop!さん
 ただ新し過ぎるのと上っ面がモルタルで固めてあるんですよね(´-ω-`)
 まあしょうがないですが…
by Sazaby (2013-09-21 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。