SSブログ

首里城公園 [ ┗九州・沖縄の100名城]

モノレールで首里駅、そこから首里城公園
DSC05540.jpg

DSC05542.jpg

首里城全体は最近復元されたものですから、きっちりとした継ぎ目ですね。
DSC05543.jpg
逆に戦前まで残っていたものを匂わせるようなものは全くないと言ってもいいですね。

アカス森(アカスムイ)
DSC05547.jpg
かつては御嶽だった場所のようです。

首里城には十御嶽という最も神聖な場所があったようですが、今は埋め立てられたりして残ってないみたい。

DSC05548.jpg

DSC05551.jpg

ひっそりと拝所
DSC05552.jpg

DSC05555.jpg

DSC05562.jpg

DSC05563.jpg

DSC05565.jpg

ことしも始まってますよ

nice!(64)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 3

駅員3

私が那覇に暮らしていた頃は、ここには琉球大学の校舎が建ってました!
by 駅員3 (2013-09-20 14:36) 

stop!

ついに100名城目のお城にやってきましたね。
いよいよ・・・ですね。^^
首里城も城壁の角が尖っていますね。
by stop! (2013-09-20 19:37) 

Sazaby

>駅員3さん
 そうなんですよ。復元されたのはそんなに前のことではないんですよね。

>stop!さん
 沖縄の魔物は角からでてくるとかなんとか
 実際なぜかはよく分かってないみたいです。
by Sazaby (2013-09-20 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。