SSブログ

世界遺産 勝連城跡 四の曲輪 [ ┗九州・沖縄のお城]

うるま市勝連半島の付け根
DSC05319.jpg
お城模型とお城

世界遺産 勝連城跡(かつれんじょうあと)
DSC05320.jpg
wiki>13世紀-14世紀に茂知附按司により築城されたという。この城の最後の城主が阿麻和利である。阿麻和利はクーデターを起こしてこの地方の按司となり、琉球の統一を目論んだが1458年に琉球王府によって滅ぼされた。
城内からは中国、元代の陶磁器(染付)が出土しており、『おもろさうし』からも当時の繁栄をみることができる。
城壁の石は道路工事の石材などとして持ち去られたが、現在は復元工事により往時の姿を取り戻しつつある。

DSC05321.jpg

DSC05322.jpg

DSC05325.jpg

入口は四の郭にあって一番低い場所にあります。(中間の内
DSC05330.jpg
四の郭の南東側に五の郭のある南城(ヘーグシク)
DSC05332.jpg
まだ未整備のようですな。

反対側に主郭の一から三の郭のある北城(ニシグシク)
DSC05333.jpg

ウタミシガー
DSC05337.jpg
井戸の様なんですが、それが固有名詞なのか井戸を指す言葉なのか┐(´д`)┌

DSC05341.jpg

DSC05327.jpg
nice!(65)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 65

コメント 3

stop!

圧倒的な美しさですね。^^
by stop! (2013-09-10 19:45) 

よっすぃ〜と

石垣がヨーロピアンな雰囲気あるな~(^^;
by よっすぃ〜と (2013-09-10 20:34) 

Sazaby

>stop!さん
 怪しかった雲行きも見事に吹き飛びましたよヽ(´ー`)ノ

>よっすぃ~とさん
 土の山の中ににょっきりしてるのが日本風なんですよ
by Sazaby (2013-09-10 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。