SSブログ

98個目の100名城スタンプ(σ´∀`)σゲッツ!! [ ┗九州・沖縄の100名城]

今帰仁猫
DSC04928.jpg
"c(-。-,,)c)~"

やっと本題。 まずは今帰仁村歴史文化センターで勉強のふりして涼む( ;谷)
DSC04927.jpg
グスクとセットで400円也

チケットは売店とかあるこちらの建物で例のスタンプもチケット売り場のおね~さんに言うと出てきます。
DSC04930.jpg
WS000009.JPG
98個目(σ´∀`)σゲッツ!!

今帰仁城にあった鳥居の足
DSC04929.jpg
鳥居自体グスクと全然関係ないけどね。

なぜか、首里城跡の石垣と勝連城の石垣のモノホンが
DSC04931.jpg
まあ、今となってはそこにいっても再現されたものしか見れませんから貴重ですな。

今帰仁城模型
DSC04932.jpg

世界遺産推薦書中身を適当に要約すると
10~12世紀、自衛的な農村集落であったグスクは、按司(領主)の台頭とともに按司の居館へ。
やがて琉球は「北山」「中山」「南山」の「三山」と呼ばれる小国家へまとまっていくわけです。

ここ今帰仁城は北山の国王、北山王の居城だったグスクなわけです。

DSC04934.jpg

DSC04935.jpg

それでは世界遺産今帰仁城跡(なきじんじょうあと)へと
DSC04936.jpg
(国の史跡名は今帰仁城跡 附シイナ城跡 だけどシイナ城跡遠いわ…)
nice!(80)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 80

コメント 5

SORI

Sazabyさん こんばんは
今帰仁城跡、懐かしいです。
もしかして、今帰仁城跡で出会った、この猫ちゃんでしょうか。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2010-04-30

by SORI (2013-08-22 18:30) 

stop!

本丸?の石垣が凄そうです。
寝顔の可愛いニャンコですね。^^
by stop! (2013-08-22 20:10) 

Sazaby

>SORIさん
 あ~ それっぽいですね~ 有名な猫ちゃんなんですね。

>stop!さん
 すごいですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
by Sazaby (2013-08-22 21:23) 

よっすぃ〜と

本土と違って角の無い石垣が文化の違いを強く感じますね。
by よっすぃ〜と (2013-08-23 20:51) 

Sazaby

>よっすぃ~とさん
 おおまかな形状は横矢をかけられるような、似たような目的と思われる形状ですが、
 曲線で積むにはまた違った高い技術が必要なんでしょうね。

 あと、こちらのは石垣というより城壁って感じです。
by Sazaby (2013-08-24 11:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。