SSブログ

名護城公園 [ ┗九州・沖縄のお城]

なんとか探し当ててました。
名護城(ナングシク)
DSC04797.jpg
言い伝えによると、ここは名護按司の居城。
按司っていうのは領主的な役職のことかな?

奥に写っているのが神アサギ
DSC04798.jpg
神アサギというのは神を招いて祭祀を行う場所のことらしい。

城内にはいくつかの拝所(うがんじゅ)が
DSC04800.jpg
このグスクには堀切なんかも見られるらしいんですが、ちょっとこの季節はね。草むらに入るには命の危険が…

これらの拝所はグスクとは関係なさそう
DSC04801.jpgDSC04802.jpg

DSC04803.jpg

DSC04804.jpgDSC04805.jpg
こちらは神社っぽいですな?なにも書いてないんですが。
火の神(ヒヌカン)を祀る名護神社があるということで、これがそうなのかな?

DSC04809.jpg
nice!(63)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 2

momiji

沖縄のお城に行ける機会がないです。
首里城くらいなもんです。
by momiji (2013-08-15 13:40) 

Sazaby

>momijiさん
 沖縄にもたくさんのグスクがありますよ~
by Sazaby (2013-08-15 14:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。